2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味いろいろ

すばらしい梅の古木のある親切な友人宅に 梅の実を拾わせてもらいに行きました! ありがとうございます♪ジャムは拾った梅を使うのが私の母流です。 一度ゆでこぼして種をとり、砂糖を入れて煮ます。 煮すぎると汚くなるので短めに。 砂糖の量は好みで。 梅自…

作品 art68「昆虫図鑑」

今回の作者は、昆虫のだーい好きなharuくん。 虫好きが高じて、なんとなんと! 家族旅行でボルネオにまで行かれたのだそうです! お母さまによると、haruくんの虫への情熱がなければ、 「行く機会も新たな世界を知ることもなかったので、 息子にも感謝してい…

作品 art67「父の日に」

今回の作者は4歳1カ月のRaiくん。 父の日のプレゼント用にとの うれしいご注文でした!原画は、A4程の白いコピー用紙?に 男子の好む黒いクレヨンで パパ、ママ、自分と弟の4人を描いています。 これは、私の大好きな頭足人! 頭足人とは… 何度もご説明申し…

作品 art58-2「大きなおくち」

作者は4歳のyukinoちゃん。 またまた同じ事を申し上げますが…まあとにかく原画を見てください!四つ切( 392mm×542mm)サイズの大〜きな画用紙に、 クレヨンと水彩絵の具。 まさにはみ出さんばかり、というか完全にはみ出して 描かれた、大きなお口を開けた…

作品 art58-1「暖色のにわとり」

今回もとってもステキな作品です。 作者は8歳のhinanoちゃん。 まあとにかく 原画を見てください! 八つ切サイズ(380×270)の画用紙に 堂々と描かれた暖かい色で彩色されたニワトリ。 もちろんこの、迷いの無いグレーのラインだけでも とっても上手な絵なの…

リノベーション2

先日リノベーションについて書きましたが、 なかなかそれ以降が続きません。本日は私の無謀なDIYについて。リノベーションを頼んだ会社は、建具が得意だそうで、 そんなこと言われたらうれしくてあれこれ盛り込んで頼んでみたら、 大変な予算オーバーとなり…

作品 art66「家族(全身)」

本日の作者は3歳半の男の子、taiseiくんです。 ごめんなさい、原画を写真に撮るのを忘れ、 こちらスキャン後の画像なのですが、 実際はB5ほどの白い落書き帳の紙にペンで1枚に1人ずつ、 パパ、ママ、自分、弟を描いています。最初は気付かなかったので、顔と…