2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ、文字を覚える

昨年末、5歳2ヶ月頃から、 チビが文字を覚えだしました。字を読めない時期はほんのいっとき。 字を覚えると絵本の絵だけを純粋に見られなくなる… という話を聞いてから、私的には文字はできるかぎり教えないでおきたい… でもシュタイナーのように覚えたがっ…

保存食の味見

先日お伝えした我が家の保存食の買い替え。 味が気になるというコメントもいただき、 私もお薦めした手前気になったので 早速休日のランチに1種類ずついただいてみました。さすが!みんなちゃんと袋の中にスプーンや ようじがついています。 左から〜 パスタ…

保存食の買い替え

少し前から、3.11の震災以降に 買った保存食の賞味期限が切れだしました。以前は、お米のパックとかレトルトカレーや シリアルやカロリーメイト的なものなど… を用意していました。 これらは味は文句無しなのですが、 電子レンジか湯煎が必要、重い、なんと…

作品 art31「三人兄弟+父」

今回は趣向変わって4つの絵を 一つの額に入れてみました。 木を活かしたお家を新築された お友達へのプレゼントです。男の子3人の兄弟の絵と、それに絵心たっぷりのパパさんの イラストを加えさせて頂きます。まずは長男くん(7)原画。もう小学生だけあって…

名を得ることによって変わるもの

チビと愛読する「かがくのとも」。 今月持ち帰ったのはこれ↓ ぺんぺんぐさの ふゆとはるぺんぺん草などの雑草が冬の間、 地面に這いつくばっているようなその姿は、 寒さや風から身を守るためで、 この形を「ロゼット」と呼ぶのだそうです。 (これはぺんぺ…

福岡チャレンジウォーク

先日チビの園の体操の先生から ウォーキング大会のお誘いがありまして…10kmくらいかと思ってやってみる〜? なんて言っていたら25km! 舞鶴公園から志賀島までぐるりと歩くコース。うーん…それはちょっとムリかなあ。 と思ったら、チビがぜんやる気! 「歩く…

初詣、桜井神社

今年の初詣は糸島の山にある 桜井神社へ行きました。何人かの友人にいいよ!と薦められてはいたのですが… 想像よりもずっとすばらしくて大ファンになりました! なんというか…人が薦めるのがよくわかる、 誰かが遠くからあそびに来たら連れて行きたい、 そん…

ぶらり列車の旅

先日、母子二人でどう過ごそうかーと考え ぶらり列車の旅に行ってみました。 チビ、2歳くらいまで乗り物、特に電車が大好きだったんですよねー 電車を見に線路際に通ったり、電車に乗るために乗ったり… そういえば長野にいるころは鉄子って呼ばれてました。 …

冬休み工作

暖かい地方の冬休みは2週間 というイメージだったのですが… チビの園は3週間半も冬休みがあります。 あれ? 北海道と変わんない…?というわけで、クリスマスやお正月はあっても長い。 長いですね。冬休み。我が家の家の中での過ごし方の一部を言いますと…無…

おせちの伝統の継承?

年末年始、みなさまお疲れさまです!さて、多くの主婦が思うところであると 思っているのですが…おせち作りって、 疲労対効果がないっていうか 苦労対評価が全く伴わないですよね。いつも作らないような手間ひま掛かるものを いつも作らないような多くの品数…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 今年の抱負 健康第一 怒らない日々を目指します(主に子育て) 仕事もますますがんばります それから 12月の選挙では自民圧勝となりましたが、私は 原発がなくなってほしいし、日本にはそれができると思っています…

四国旅行その4(終)

四国2泊目は愛媛県は松山の道後温泉へ。渋温泉とともに「千と千尋」の湯屋のモデルになったとも言われる 道後温泉本館。 さすがに立派です!みかんの皮を吊ったツリーも発見。(クリスマス前でした) さすがに愛媛です。 …といえば愛媛はよく蛇口からポンジ…