2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス周辺

すっかり年の瀬ですね! 今年のクリスマス周辺には なんだかいろいろありました♪幼稚園でつくってきたクリスマスプレゼント。 今の幼稚園はキリスト教系なので キリスト生誕劇=ページェントというイベントがありました。 だいぶ前から何の役をやるかあれこ…

初しめ縄づくり

先日、植物園主催のしめ縄作り ワークショップに参加してきました! ふつうのしめ縄を作ろうというのは わりとよく見かけるのですが、 今回はレモングラスの葉を使うとのこと、 なにやらステキです。リースはよく作るけれど、しめ縄は初体験。 驚いた事に、…

作品 art54「あめのおかお」

今回の作者は3歳の男の子sotaくん。 これにはあまりに、あまりに かわいらしいなエピソードがあるので、 そのままご紹介させていただきます。雨の日にとっても嬉しそうにしているので 「雨が好きなの?」と尋ねると 「そうだよ。いちばんにあめとおはなしで…

野菜のNo.1

秋に植えた大根とジャガイモを試しに掘ってみたら 立派なのが穫れました〜 素人がたいした世話もしないのに短期間で こんなに育ってくれるとは…すばらしいです! 悩ましい大根と言われました(笑)↑ところで。 毎年この季節、大根のことを密かに野菜のNo.1じ…

福岡の餅と魚

先日の稲刈りに続き 「福ふくの里」での餅つきイベント に行って参りました!が、カメラ忘れました… 昨年の様子はこちら。 こちらに限らず、福岡ではよく餅つきがあります。 幼稚園なんかでもありますし、 今時分何かと言えばイベントに餅つきが付いています…

学校ごっこ

来年は小学生のチビ。 なんかさみしいです。 嬉しいですけれど、多分にさみしいです。しかしチビはすっごく楽しみみたいです。先日は人形を全部机(?)の前に座らせて 学校ごっこをしていましたよ。 入学へのモチベーションを高めているらしい。 勉強すると…

作品 art53「The Train」

今回もとびきり可愛い作品ですよ〜♪現在はもう小学生の女の子Karenちゃんが、 2〜4才の未就園時代に描いた電車の絵。 コピー用紙のような白紙に描かれています。キレイにつながった雲、ひし形の集電装置、四角い車両と窓、 丸い車輪、線路… ピンク一色で迷い…

紙の雪の結晶飾り☆作り方

先日紹介した、カンタンな 雪の結晶飾りが好評なので 僭越ながら作り方をシェアします♪正方形の紙を6枚、はさみ、のりを用意正方形を2回三角に折り、 「長い辺と平行」に、輪になっている方から4等分に3カ所、 切り込みを入れます。アバウトで大丈夫です。 …

クリスマスのじゅんび2013

早いものであっという間に年の瀬ですね! 昨年に引き続き、我が家では IKEAの生木ツリーを買ってきました! 木は年始にリサイクルでお店に戻せるのですが けっこうかさばる黒い土台は購入するので やっぱり買わねばという気になるのです。 年始に使える生木…

ドクターフィッシュ初体験

先日チビと立ち寄った門司港レトロの海峡プラザに Dr.フィッシュのお店がありました。 水族館なんかでちょこっといるのを見たことはあったけど、 大きな水槽が3つに、通り道側に細長い水槽が2つ。 それぞれなかなか大量に泳いでいます。 足湯みたいに水槽に…

チビの稲刈り

6月の田植えに引き続き 「福ふくの里」さんでの稲刈り イベントに行って参りました!もち米がたくさん実っていましたよ〜 この一角を手で刈ります。 人生二度目の稲刈りをするチビ。 稲刈りのあとはぶどうと梨のおやつまで 出していただきました。ありがとう…

巨大すごろくとチビ

今月のはじめ、図書館の帰りに 「福岡市大すごろく」の展示を見つけました。 というか、展示しています、 という告知を見つけました。 というのもその日ははずれてしまったとかで 事務所にしまってあったんです。 説明を見ると、なんでも、ボードゲーム作家…

縦走登山

先日、チビのばあばが来たので 恒例の山歩きに出かけました〜。 今回は縦走登山にチャレンジ! …といっても、市内近郊の、低山ミニ縦走ですが、 なんか「じゅうそう」なんて言うとすごい感じですね。 どこまで行けるか、チビのご機嫌や私たちの体力も 不明な…

作品 art48「運動会」

さわやかな今の季節にぴったりの 作品をご紹介します♪作者は9才のminoriさん。 とても丁寧にペンで描かれた、運動会のフォークダンスの様子です。 かわいいですねえ〜!それもそのはず。 実はこの作品は、学校の運動会のプログラムの 表紙に選ばれた優秀作品…

栗の渋皮煮

今年はよく栗を煮ています。 だってですね、 安いんですよ。 福岡はほんとうに農産物が安いと思うのですが、 こちら500g程が通常399円。 しかも、鬼皮を・むいてある・栗が・です! それが先日はなんと! 奥様! こちらのお値段です! しかも、いつも以上に…

作品 art49 「家族のスケッチ」

久しぶりに我が家のチビの作品です。 2歳11ヶ月の時に鉛筆で落書き帳に描いたもの。 ママ、自分、パパです。ささっと素描したようなタッチが好きで (本人はいつものようにガガっと描いていたのでしょうが…) わあージョン・レノンのスケッチ画みたーい! な…

早秋のリース作り

長野のお山の幼稚園で習って以来 毎秋作っているリース。 秋が深まって来たら、ツルをとりに出かけて、 お散歩、山歩き、街歩きの折々で見つけた かわいい木の実類でかざりつけます。今年は、幼稚園バザー用手作り品提供項目に、 「クリスマス用品」というの…

サツマイモのツル

今年の夏はとにかく 暑くて暑くて…ほとんど 行けずに放置していた畑ですが やっぱり良い季節になって 行ってみると気持ちのよいものです!そしてそんな放置されていたにもかかわらず、 ちゃんとさつま芋が大きく育ってくれていました〜! さてその、サツマイ…

0歳児からのクラシックコンサート 2013

「0歳児からのクラシックコンサート 2013」 が、今年も昨年と同じく長野市は 善光寺大本願の地下ホールで 2013年10月5日に開催されます! 今年は午前と午後の2回公演です♪小さな子供に生の音楽を聴かせたいけれど、 本格的なコンサートにはなかなか連れてい…

さよならウルトラマンランド

この4月に友達の希望で ウルトラマンランドへ行って以来、 チビはウルトラマンが大好きになりました。 そのときだけの一過性かと思っていたら、 毎週のテレビ番組を楽しみにしていたり、 ことあるごとに、ウルトラマンランドにまた行きたい!と言ったり、 こ…

夏の終わりの札幌

今年の夏は本当に暑くて暑くて… 暑かったですねえ〜 福岡は毎時30℃を下回ることが全くなく、 何週間も日照りのような晴天がつづき、 夜7時に公園に出て少し遊ぶというような ほんとうに酷い日々…色んな意味で辛かった〜…!そんな暑い夏の終わりに今年も、 指…

はじめての抜歯

先日、5歳と9ヶ月ではじめて乳歯が抜けたチビ。 (かなり前から抜けた抜けたとお友達が 言っていたのでこれは早くはない模様です。)その後、しばらくして隣りの歯もぐらぐらすると言い出しました。 見ると、抜けた歯のところと、抜けそうな歯の後ろに 永久…

夏休みの読書

長〜い夏休みのはじまり、 夏にはよく遊んだけど本もよく読んだ気がして、 チビにも今年は夏休みらしくなんか長い本を 読んであげたいなー、と軽い気持ちで図書館へ。今まで読み聞かせた長い本といえば… 「エルマーのぼうけん」シリーズ3作 「ハイジ」の簡易…

市立博物館と「インカ帝国展」

長くて暑い夏休みですね〜福岡の真昼は外遊びムリなほど暑いし、 まさか真夏に来ると思って なかったPM2.5は来るし、 チビが気に入っている福岡市立博物館へ。現在の特別展は「インカ帝国展」。 チビは古代史好きですから、見てみましたよ〜 所々短い映像を…

作品 art47「宇宙」

今回の作品はいつもとちょっと 違いますよ〜!作者は宇宙、洞窟、火山に興味津々の 5歳の男の子、Ryotaくんです。ともかく原画をご覧ください。 どうですか?この力強さ、まさに宇宙です! 星と星が衝突してかけらが漂っているイメージなのでは、 とのことで…

作品 art45「ライオン」

今回もとびっきり素敵な 作品を紹介させて頂きます♪作者は5歳の女の子、kahoちゃん。 こんな風に裏うつりがあっても大丈夫ですよーなんともかわいい!おしゃれ! 表情がヨーロッパの子供の絵のようではありませんかー? ライオン、のイの字がひっくり返って…

レッスンバッグ

実はチビ、長らく習いたいと 言っておりました。ピアノ。でも、私自身が… 5年も習ったのに… バイエルすら終わらず… (そんな人、他に一人しか知らないくらい一番初歩の教本です) 練習がイヤでイヤでしかたなかった思い出いっぱいで、 ゆえになーんも身にな…

作品art46「はじめてのなまえ」

本日もかわいい作品を紹介いたします。 作者は3歳11ヶ月の男の子。 harutoくんです。4歳を目前に描いた家族の絵と、 自分の名前を初めて書いたという記念の文字が入っています! 今回は絵を写真で撮ったデータを送って下さいました。 このような形からも加工…

作品 art 44「歯ぐきバイキン3きょうだい!」

歯周病予防月間イラストコンテストの 入賞作品5点をこどもの絵 デザイン舎が 額装させていただきました。 我が家もフロスの重要性を再認識したすばらしいプロジェクトです!その最終第5弾 5歳の男の子 Rintaroくんの作品です♪”Rintaroくんの作品はいかにも「…

作品 art 43「歯ぐきバイキンこわい〜!」

歯周病予防月間イラストコンテストの 入賞作品5点を、 こどもの絵 デザイン舎が 額装させていただきました。 我が家もフロスの重要性を再認識したすばらしいプロジェクトです!その第4弾 6歳の女の子 Kanonちゃんの作品です♪ ”Kanonちゃんの作品も歯ぐきがし…