2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了!

7月19日〜8月31日、 43日間という長い夏休みが… 終わりました!今年は全国的に雨が多い冷夏でしたね〜 こんな晴れの日はあまり無かったけれど、 初めて近所の浜で泳いで、 初めてカブトムシを飼って、 初めて釣りにいって、 初めて海の中道水族館に行って、 …

作品 art69「もんすたー」

今回の作者は6歳の男の子ryuくん。 そしてご注文下さったのは、 ryuくんのママのお姉様… つまり伯母さまから甥っ子へのプレゼントとしての ご注文でした。ステキな贈り物です!原画は小学校の自由帳の中にあり、 お母さまがとっても気に入っているという傑作…

花火花火花火 2014

花火大好きチビと私。 以前も書きましたが、 北国に比べて福岡は花火が多い。 この夏もあちこちで楽しみましたよ!大濠花火大会 6000発 毎年朝から場所取りをするのが恒例だったのですが、 今年は現地近所に住む友人に声をかけていただき、 お部屋からのセレ…

初カブトムシ飼育

チビの学校は虫が好きな子が多いらしく、 ダンゴムシくらいしか触れなかったチビも 学校に虫かごを持っていくまでになりました。そんな夏休み、上級生のお姉ちゃんが だれかカブトムシかクワガタいらない? と声をかけてくれました。 はじめはチビ、 「…いら…

初釣り!

海釣り公園の 釣り教室へ行ってきました!福岡市海釣り公園とは、海の中にT字型に桟橋が作ってある、 道具の貸し出しや釣り指導もあり 売店やトイレもある、という親切な施設。福岡へ来てすっかり魚食が好きになったチビと、 せっかく海のそばに住んでいるの…

博多港ナイトクルーズ

チビが学校へ上がって初めての夏休みが 忙しく過ぎていきます!夏休みイベントにあれこれ応募し、 いろいろ外れたなか、当たったのが、 「海の日・博多港開港記念ナイトクルーズ」。 夜の海にキラキラ光る船を見かけるたびに、 きれいだねーいつか乗ってみた…

8月6日は広島の日

朝、テレビ小説を見るためにつけていた TVが、広島の式典を映しました。 広島に原爆が落とされた時間。家族三人で黙祷。私が説明しようとすると、 「学校でがっかつのじかんならったよ」 とチビ。そうなんだ。「しかも小さいばくだんだったんだって」人間は…

リノベ3 照明のHOM

リノベーションについて、 ゆっくりゆっくり書いてるシリーズ(?) 今回は照明です。町やネットでさんざん探して、見つけたのが 楽天市場で人気のお店、 照明作家のHOMさん。 作家ものなのに、素材が偏っておらず、 大好きな木や、ガラス、有田焼など、いろ…

作品 art72「手型」

今回は、こどもの絵、ではありません! 初めての試み、家族の手型の加工です!ご依頼主のお家では、二人目の子どもが生まれ、これから何十年と続くご家族のはじまりを残そう、そう思ってこの手型を採ったのだそうです。 が、このまま飾るにはセンスが乏しい……

作品 art71「あたらしいかぞく」

本日の作者は、3歳2ヶ月のyuiちゃん。 つい最近、弟が生まれたばかりだそうで、 そのかわいいニューフェイスを加えた 家族の似顔絵を、生まれてはじめて描いた記念作品です! これは本当にうれしい… yuiちゃんがかわいい弟を、喜んで迎えてくれた 感じが伝わ…

巨大すごろく&アメンが博物館に

去年出会ったボードゲーム作家の津村さんは、 見た目も中身もとっても柔らかな優しいお兄さん。 作家のかたわら、天神IMSのおもちゃ屋「つみきや」さんで働いていて、 チビは今やこのお店のワークショップのひとつ、 ゲーム体験会の常連です。先日は「すごろ…