2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品art130「古希祝い」

70歳のお誕生日、古希のお祝いに、 4人の孫がそれぞれ描いた おじいちゃんの絵を合作で、というご注文。4歳、6歳、7歳、8歳、それぞれ一人一枚ずつ、 おじいちゃんの姿を描いてくれた原画がこちら。落書き用紙に、クレヨンで。 誰の真似でもなく、それぞれ個…

「ハリー・ポッター」シリーズ

我が家ただいま ハリーポッターブーム到来中。ファンタジー好きで、ナルニア国物語シリーズも気に入ったわが子。 ハリポタも絶対気にいるだろうと、折々オススメしてまいりました。 が、なぜか、「男の子っぽいから…」とか言って手を出さない…それが今月、後…

梅+らっきょう2016

6月のはじめ。 きれいで、良さそうな梅とらっきょうを購入。 我が家のサワードリンクは、 果実1:氷砂糖1:酢1と分かりやすい分量で漬けます。 わが子も大好きで、うちのジュースといえばこれ。 夏の間ものすごく重宝します。 梅干しは、家族があまり食べな…

ハンチング帽

以前もご紹介した 帽子作家のまゆごのさん。 わが子の、私のときて… 不憫にも引越しのどさくさ以来帽子の無くなっていた 相方にも作っていただくことにしました。生地はまゆごのさんお手持ちのなかから、モノトーンのシンプルなものをすぐに選ぶことができま…

きのこ保存法

ときどき聞かれるので、我が家の キノコ保存方法をご紹介します。 我が家では1回にこのくらいを処理します。超簡単☆きのこ保存レシピ 1.大きくて浅めのお鍋やフライパンに、 使いやすいサイズに割いたり切ったキノコを全部投入 山盛りでOK! 2.カップ1/2くら…

カラーと骨格

先日、友人に誘われて、○パーソナルカラー ○骨格診断 ○フラワーメイク ○カラー個性の先生がおのおの短時間見てくださる (1つ1000円で!) イベントへ行ってきました。まずはパーソナルカラー。 似合う色も知りたいし、もともと色には興味があります。 要は…