2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チビのラジオ体操デビュー

近所の神宮の境内前では、毎朝ラジオ体操をやっています。 普段も100人位がいらっしゃるのですが、それはほぼ中高年の方。 そこに夏休み期間はたくさんの子どもたちが加わります!いつもはほとんど7時過ぎに起きるチビ。 ですが、この夏休み一緒に寝ているば…

夏休み!

先週からチビの夏休みが始まりました。 ほぼ同時に母もやってきて、チビも大喜び。今回はなんと初めて「ばあばと寝るー」 と言い出して、すぐ私のところへ戻るかと思いきや、 連日ばあばと二人で寝てます。 就寝後仕事から帰ってくる相方は毎晩ちょいと寂し…

すごろく

今、チビのブームはすごろく! 週末行った児童館で相方とふたりでやったのが 楽しかったらしく、すごろくやりたい!というので 模造紙に色紙貼付け、愛するミッフィーのキャラクター などを描いてふたりで作ってみました。赤青黄色のカードが積んであって、…

北海道のマダニ 追記

前回チビがマダニに咬まれた話をしました。 その後2回通院しましたが経過は良好、ってか本人 なんともなく、傷もキレイになりました。その後いくつか情報があったので報告します。チビは噛みついたマダニと周辺部分をメスで切り取る というミニ手術をしたわ…

恐怖!北海道のマダニ

※虫が苦手な人は読まない方がいいかもです。入園当初の幼稚園からのおたよりに、 「ダニに注意、散歩した日は必ず入浴、 もし子供がダニに噛まれているのを見つけたら、 絶対取らないで皮膚科へ、そして必ず園にも連絡」 などと書いてありました。ん?赤くな…

七夕祭り

6月末、幼稚園で七夕製作をしたと聞いて 「なんておねがい書いたの?」 と聞いたら 「…ひみつー!うふふー」 と言っていたチビ。 なんなのなんなのーと楽しみにしていたところ、 七夕当日、画像の飾りを持ち帰りました。 「はやく おおきくなれますように」…

ナンタケットバスケットin福岡

ナンタケットバスケットをご存知でしょうか。 ためいきしか出て来ないような美しさのバスケット! アメリカの小さな島で生まれた伝統工芸品で、 作家ものともなると、驚くようなお値段にもなるまさに芸術品、 アメリカのセレブたちが持つものなのだそうです…

美しい札幌

札幌に住んで二回目の夏が来ました。 北海道の緑は本当に美しくて感動します。 本州のように濃くなりすぎないんですよー すずらん公園にて、ルピナスの混じる花畑 北大植物園にて、満開のやまぼうし 北大植物園にて…すみません… なんという木でしょうか…

smile project

3月11日以来はや3ヶ月半がたちました。 被災地ではまだ何千人と言う方が行方不明であり、 家族や仕事、家、ふるさとまでも失った人が大勢います… 被災地から離れても東京電力管内には薄暗く、暑い夏が訪れています。 私の住む札幌はあまりにも平穏で時々もど…