はじめての抜歯

kodomono2013-08-17

先日、5歳と9ヶ月ではじめて乳歯が抜けたチビ。
(かなり前から抜けた抜けたとお友達が
言っていたのでこれは早くはない模様です。)

その後、しばらくして隣りの歯もぐらぐらすると言い出しました。
見ると、抜けた歯のところと、抜けそうな歯の後ろに
永久歯が顔を出し始めているではありませんか!
あわてて歯医者さんで2本目を抜歯してもらいました。
抜歯したほうは根っこがながーくあって、
かこさとしさんの絵本のとおりです。
チビと感心してながめました。

さて、この初めて抜けた乳歯をどうしてますか?

私が小さい頃は下の歯は家の屋根へ、上の歯は縁の下へ
投げるというのが一般的だったように思いますが、
我が家は一軒屋ではないし、今時投げ捨てたら迷惑そう…
調べると西欧では昔からとっておくのも一般的らしく、
抜けた歯を保存しておくトゥースケースというものがあります。
凝った細工のある銀製のものから、
歯並びどおりずらりと入れられる木製のもの、
簡易なプラスチックのもの…色んな種類が売っています。
(蚤の市なんかで見る、何入れるんだ?と思ってた小さな小物入れ、歯を入れるんだーとスッキリ)

とりあえず小瓶にいれてみたら、本人も
「これ何…?貝?石?」
と分からない様子でした。
ほんとうに小さくて貝殻みたいで…
どうしようか思案中です。