クリスマス周辺

kodomono2013-12-28

すっかり年の瀬ですね!
今年のクリスマス周辺には
なんだかいろいろありました♪

幼稚園でつくってきたクリスマスプレゼント。

今の幼稚園はキリスト教系なので
キリスト生誕劇=ページェントというイベントがありました。
だいぶ前から何の役をやるかあれこれ言っていたのとは違う、
宿屋さんを選んできたチビ。
観てよくわかりました。

本番では上に地味なニットのマントをしていたのですが
衣装がかわいかったのですね〜

当日には買うつもりだったケーキを「作りたい!」と
チビが言い出し慌てましたが、
そういえばケーキ作りの達人友人に以前
簡単な作り方を教わったんだった、と急遽ブッシュドノエルを制作。

そしてオーブンが混むので、チキンはやめて
大きなお魚(タイとキアラ)を蒸しました。
こちらもお料理達人の友人に教わった簡単レシピです。

春にお友達と食べて以来、すっかり魚好きのチビ。
ありがたいことです!(以前はほとんど食べなかった)

作り方載せてみまーす
☆魚のハーブ蒸しレシピ☆
うろこをとって腹出しをしてもらった魚に、塩で下味をつけた後
♯に切れ目を入れてオイルをたっぷりめに塗りたくる
→お好みのハーブをちらして
→蒸す(魚の大きさによりますが30〜40分)

塩はハーブの入ったクレイジーソルトを使いました
オイルは、オリーブ油で教わりましたが、無かったので
グレープシードオイルを使いました。
油を塗るのがこのレシピの肝でしょうね!
ハーブは在庫がローズマリーと月桂樹だったので入れました。
(すべてがテキトーなんですよね、私…)
あと、魚が大きいので蒸し器があっても入らない場合が多いかも。
大きなセイロでもあれば上等でしょうが、無い場合は
大きなフライパンや鍋に薄く水を引き、
アルミホイルで包んで入れればOK!
一緒に野菜などを蒸しても良いそうです〜うーんすばらしい!

カンタンなのでぜひ作ってみてください♪