クリスマスのじゅんび2013

kodomono2013-12-01

早いものであっという間に年の瀬ですね!
昨年に引き続き、我が家では
IKEAの生木ツリーを買ってきました!
木は年始にリサイクルでお店に戻せるのですが
けっこうかさばる黒い土台は購入するので
やっぱり買わねばという気になるのです。
年始に使える生木の値段分のクーポンも付いてお得感があります。


店頭では枝が縛られて積み重ねてあるので、
家に帰って縄をほどいてみないとどんな枝ぶりかが
わからないのですが、とりあえずあまり背が高すぎなくて
枝の多そうなのを選んでみました〜

去年は適当に水切りをしたのでだんだん枯れてきてしまって
たくさん葉が落ち、色あせてきて焦りましたが
今年は念入りにノコギリで1センチほど切ったのち、
十字に傷を付けてみました。
クリスマスまで生き生きしていると良いのですが!

こちらは幼稚園でつくってきた献金箱。
去年もお世話になりました。

クリスマスに献金するお金を貯めるのですが、
お手伝いするごとに10円とか入れていくので
はりきってお手伝いをしてくれます。
自分の欲しいもののためでなく、
困っている人たちへの寄付金を貯めることをよろこんで
もらえるのが、更にうれしいなあと思います。

それから、初めて作った立体の雪の結晶飾り。
いらない正方形のメモ紙でつくりました。

これが豪華な見た目のわりにすっごくカンタン!
不器用な人にもおすすめですよ〜!ぜひ!