初しめ縄づくり

kodomono2013-12-23

先日、植物園主催のしめ縄作り
ワークショップに参加してきました!
ふつうのしめ縄を作ろうというのは
わりとよく見かけるのですが、
今回はレモングラスの葉を使うとのこと、
なにやらステキです。

リースはよく作るけれど、しめ縄は初体験。
驚いた事に、土台作りは二人がかりです。
慣れれば一人でも可能らしいけど二人がベターです。
葉束を三つに分けて、まず分けた左の2つを左方向に
ねじりながら重ね、締めていきます。
膝で押さえつつ、ぎゅうぎゅうねじっていくので結構力がいいります。
作業のとき相方になった頼りになるお姉様の言うには、
ワラより力がいり難しいとのこと。
三本目をでっぱり2つおきに重ねて麻ひもでとめ、
輪にして縛ったら土台の完成。
あとは上向きでも下向きでも自由に飾りつけします。

全てWSで用意されていたセットの飾り。

レモングラスは8月と10月、別々に収穫し干したものだそうで
ねじった時の色のグラデーションがなんともきれい!


追加で長ーいレモングラスの葉束ももらったので、
今度はどんなのにしようかと考え中です。

そうそう、ひとつ問題?が。
しめ縄は東か南向きに飾るのだとかで、うち、玄関北向きなんですよね。
どうしたものでしょう…

使用後は、お風呂に浮かべてハーブ風呂にするといいですよ、
とのことでした。やってみよう〜♪
レモングラスが入手出来る方、ぜひやってみてください♪
作業中は特にレモングラスの良い香りがして癒されますよー