サツマイモのツル

kodomono2013-09-23

今年の夏はとにかく
暑くて暑くて…ほとんど
行けずに放置していた畑ですが
やっぱり良い季節になって
行ってみると気持ちのよいものです!

そしてそんな放置されていたにもかかわらず、
ちゃんとさつま芋が大きく育ってくれていました〜!

さてその、サツマイモ掘りをすると出る蔓葉。
「戦時中はひもじくて芋の蔓まで食べた」
的な記述でしか出会ったことがなくて、
おいしいイメージは無かったのですが、
たくさん捨てることになるので、もったいない。
で、昨年、はじめて食べてみたのですが、
これが、実はおいしいのです!

↑ツルと言ってもこの横に長く伸びる蔓?ではなく
ツルと葉の間の短い茎?を食します。


1本1本スジを取るのが面倒ではありますが、
あまり固いスジでもないので適当で大丈夫ですし、
折ったらスーっとカンタンに取れます。

味のイメージとしては、うーん…
シャキシャキした歯ごたえのふき?
または、アクのない小松菜の茎?
クセが無いので、
◎きんぴら、炒め物に
◎ゆがいてサラダやおひたし風に
◎煮物に
と、料理のバリエーションも広いです。

我が家の近辺のスーパーや商店には時々売っていますが、
めずらしい…ですよね?
サツマイモの育たない寒冷地、
北海道などには間違いなくありませんね。
見かけたり、芋掘りの予定がある方など手に入ったら
ぜひ一度挑戦してみてください。おすすめです♪