市立博物館と「インカ帝国展」

kodomono2013-07-29

長くて暑い夏休みですね〜

福岡の真昼は外遊びムリなほど暑いし、
まさか真夏に来ると思って
なかったPM2.5は来るし、
チビが気に入っている福岡市立博物館へ。

現在の特別展は「インカ帝国展」
チビは古代史好きですから、見てみましたよ〜
所々短い映像を置いていて、わかりやすいし、
最後に3Dでマチュピチュを体験できるのがすごく良かった!
俳優さんのかっこいいナレーションはやや聞き取りづらかったけど、
3D初体験のチビは飛び出してくる鳥や動物にうわー!と
手を出して大喜びしてました。
ミイラ5体はこの展示の目玉だったのですが、
かなりリアルで、ちょっと怖いくらいでした。

そして、実はメインの目的は一階のこどもの遊べるスペースです。
うちはここだけでも遊びに行きます。

ここには、特別展に関するおもしろコーナーや

↑それぞれの原毛に触ってみる展示、アルパカ気持ちいい〜

アジア各国の
○ゲーム(主にボードゲーム)を体感できるスペース
○引き出しや棚に入っている珍しい道具をこれは何?
 とクイズ形式で手に取れるスペース

○衣装を着て撮影できるスペース
○楽器を奏でられるスペース
などがあり、かなり遊べます。
チビはゲームが大好きなので、一日遊べます。

今回は
どうぶつしょうぎ 簡易版
チョンカ(マレーシア)
コーカーグア(ベトナムのすごろく)
というゲームにはまってました。

チョンカ(九州国立博物館ではダコンって名前だった)

有名な金印が見られる常設展は、
クールシェアということで、夏休み中無料ですよ〜!
チビも以前歴史の書で絵に描いていた
美しい槍「日本号」と黒田長政の変わった兜は必見です♪

クールシェアだからか、ミイラがあるからか、
寒いくらい冷房がきいているので羽織りものをもってぜひどうぞ!
チビもまた行く!とはりきっております。

おまけ

本物はこんなかんじのコーカーグア↑
チビが家でもやる!と張り切って作ってました…

チビのつくるゲームはいつもテキトーすぎて遊べない…
毎度コマが大きすぎるし…