夏の終わりの札幌

kodomono2013-09-07

今年の夏は本当に暑くて暑くて…
暑かったですねえ〜
福岡は毎時30℃を下回ることが全くなく、
何週間も日照りのような晴天がつづき、
夜7時に公園に出て少し遊ぶというような
ほんとうに酷い日々…色んな意味で辛かった〜…!

そんな暑い夏の終わりに今年も、
指折り数えて待っていた札幌に行ってきました。
チビが年少の時通った、山の中にあるばんけい幼稚園は、
転居してしまった子供たちが里帰りしたりすると
いつでもどうぞ通って下さいね、
と言って下さる、希有な幼稚園なのです。
これは本当になかなか無いありがたいことです。

そして、お盆が終われば2学期の始まる北海道。
8月いっぱい夏休み中の本州以西の私たちは、
そのずれた期間に通わせて頂けると言うわけなのです。
なんとすばらしい園!!!
今回はだいたい親戚宅に滞在しながら一週間通わせて
いただきました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

あいさつに行った日の登り棒での笑顔!

これこれ!

あの酷暑のさなか行った札幌は本当に天国!
もうコスモスが咲いて、肌寒い時すらある初秋でした。
一度離れてみるとよくわかるのは、
街中にすばらしく美しい緑や公園の多いこと。

あーやっぱりいいな〜!札幌!

大好きなお友達といっぱいいっぱい遊んで!

動物園や美術館や温泉にも行って!

白クマ兄弟が近くを歩いてくれたところ♪

そうそう、動物園のレッサーパンダ館がリニューアルしていて、
ウォールクライミングや黒板、図書コーナーまであり
上にはパンダちゃんが歩ける吊り歩道(?)。
とってもステキな空間でした!

私も懐かしい大好きなお友達と再会したり、
大好きな田中しのぶ先生のヨガに2日も通わせて頂いたり(先生のヨガはやっぱりすばらしかったーありがとうございました!)
一緒に滞在していた母とばんけいにトレッキングに行ったり…

最後にはこんなステキな景色のホテルで

温泉とプールを楽しんで、正に満喫してきました!

来年からはチビももう小学生。
通園が無ければ、もうこんなに長逗留はできないので…
札幌での長い夏休みはこれが最後だと思います。
残念ですが、ステキな経験を二夏もさせていただけて
本当に感謝感謝感謝です。
お世話になったみな皆様、先生方、お友達、そして相方、
ほんとうにありがとうございました!