福岡の餅と魚

kodomono2013-12-09

先日の稲刈りに続き
「福ふくの里」での餅つきイベント
に行って参りました!

が、カメラ忘れました…
昨年の様子はこちら
こちらに限らず、福岡ではよく餅つきがあります。
幼稚園なんかでもありますし、
今時分何かと言えばイベントに餅つきが付いています。

そして西日本の方には当たり前なのですが
もちが、丸い、です!!
私は四角いのし餅が普通の関東で育ったので、
大学のときに友人のご実家から丸いおもちが送られて来たのを
見てカルチャーショックを受けました。
いま思えば懐かしいなあ〜

それにしてもこちらの餅つきは太っ腹です。
田植えと稲刈り、餅つきに参加した人だけではありますが、
ひと家族にこんなにたくさんくれましたよ〜

あんこもちが3つに普通のおもちが30個。
つきたてはほんとうに美味しいです♪
ごちそうさまでした!

タダで頂いたので宣伝する…というわけでもないのですが、
この「福ふくの里」さんは本当にステキな産直市場です。
農産物はもちろん、海もすぐ近くなのでお魚がすばらしい!
生きてるのもいるし、朝取りですぐしめたものばかり。
調理場にはたくさんの人が次々と魚を処理しており、
買った魚は食べ方によって三枚おろしまでしてくれます。

この鯛は350円。30cmくらいありますよね!
大きさにより一匹100円〜何千円までさまざまですが、
ほんとうに安いですよね〜
チビが最近すっかり魚大好きなのでありがたい限りです!