紙の雪の結晶飾り☆作り方

kodomono2013-12-02

先日紹介した、カンタンな
雪の結晶飾りが好評なので
僭越ながら作り方をシェアします♪

正方形の紙を6枚、はさみ、のりを用意

正方形を2回三角に折り、
「長い辺と平行」に、輪になっている方から4等分に3カ所、
切り込みを入れます。アバウトで大丈夫です。

開くとこんな感じに、四角が4つできますので

一番小さい四角と三番目の四角の角にのりを付けてくっつけ、
二番目に小さい四角と一番大きい四角の角を
反対(背中)側でくっつけます。
アバウトで大丈夫です。
こんなかわいい貝みたいなかたちになります。

これを6つつくって並べてくっつけるだけ!

5つでもいいけれど6つのほうが安定感があるようです。


吊るす糸はマスキングテープでつけるとカンタンです。


写真のメモ帳(8センチ角)位だと小さいところを
止めるのがちょっと難しいけれど、
(写真のもよくみるととれてたりしますね…(汗))
折り紙くらいの大きさならちびっ子も苦労なくできると思います。
もっと大きい場合はしっかりした紙の方が良いと思います。
かわいいのでぜひぜひ作って、飾ってみてください〜♪