チビの稲刈り

kodomono2013-10-29

6月の田植えに引き続き
「福ふくの里」さんでの稲刈り
イベントに行って参りました!

もち米がたくさん実っていましたよ〜
この一角を手で刈ります。

人生二度目の稲刈りをするチビ。

稲刈りのあとはぶどうと梨のおやつまで
出していただきました。ありがとうございました!

こちらでは、なるべく農薬を使わずと努力されているそうなのですが、
今年は稲の大敵害虫、ウンカが大発生。
ウンカとは、稲の株元に生息して水分や栄養分を吸い付くす害虫です。
取り付かれた部分から枯れていき、周辺に広がっていくので
薬を撒かないとほぼ全滅してしまうのだそう。
江戸時代の大きな飢饉もこのウンカが原因と言われています。
発生すれば薬を撒かざるを得ません。

こういう状況も知ってほしいと残してくださっていた
坪枯れと言われる被害を受けた部分です。

すっかり枯れてカラカラ…
ほんとうに怖いですね…

我が家も畑仕事をかじるようになって、無農薬や減農薬で
作物をつくる難しさを改めて知るようになりました。
自然にはかなわないことも多く、絶え間なく努力され続ける
農家の方々にはほんとうに頭の下がる思いです。

「福ふくの里」さん
は野菜もおいしいのですが、漁港がとっても近いので
お魚もめっちゃ新鮮で美味しいです。
頼めば三枚おろしまで処理してくださいます。
この日のお昼は立派だけど安ーい鯛(西日本ならではですね)
を買って、塩焼きにして食べました。
チビも大喜び、三人で食べてちょうど良いサイズで450円也。
写真撮れば良かったですね…
次は12月に収穫した餅米で餅つきがあります。
楽しみです♪