野菜のNo.1

kodomono2013-12-17

秋に植えた大根とジャガイモを試しに掘ってみたら
立派なのが穫れました〜
素人がたいした世話もしないのに短期間で
こんなに育ってくれるとは…すばらしいです!

悩ましい大根と言われました(笑)↑

ところで。
毎年この季節、大根のことを密かに野菜のNo.1じゃないかと
思っているのは、私だけでしょうか?
だってですね、
大根おろしに、ツマにサラダに…生でも美味しくて
ふろふき大根に煮物にみそ汁に…火を通しても美味しくて
一夜漬けにたくあんに…漬け物にしても美味しくて
さらに切り干し大根という、乾物にもなる!
しかも葉もおいしく食べられる〜!
…本当にスゴいやつだと思うんですけど。

あまり皆さんがやらないであろう貧乏メニューを一つ。
かつらむきにした皮を、以前はそのまま浅漬けにしていたのですが、
最近はそれよりも、ざるにおいて乾燥(放置)します。

このようにカラカラになりましたら、ハサミで細切りにして
15分〜ほど水で戻し、昆布と塩(他のものでもお好み)で漬け物に。
ハリハリ漬けのような食感で私は大好きです〜

乾燥したものを保存しといても良しです♪

そうそう、大根をそのへんや冷蔵庫に放置していたら
しわしわになってた!なんてことありませんか?
そんな大根もぜひ漬け物に!
フレッシュなときより旨味が出ておいしいですよ〜