早秋のリース作り

kodomono2013-09-26

長野のお山の幼稚園で習って以来
毎秋作っているリース。
秋が深まって来たら、ツルをとりに出かけて、
お散歩、山歩き、街歩きの折々で見つけた
かわいい木の実類でかざりつけます。

今年は、幼稚園バザー用手作り品提供項目に、
「クリスマス用品」というのがあったので
昨年までに集めていた材料でクリスマスリースをつくりました。

自分用には野外で収集した木の実や植物に赤い紐程度の
ナチュラル感満載なものを作るのですが、
今回はおもむきを変えて、光沢のあるリボンや、
カラフルなブリザーブドのバラなど、
自分用には作らないかわいらしい感じで作ってみました。

うーん、やっぱり楽しい。

もう少し葉の落ちる季節になったら、
ツルをとる所から一緒にやりたい!と言ってくれている
お友達とリース作りをしたいと思っています。
ご希望の方はご一緒しましょう〜♪