初クリスマスツリー

kodomono2012-11-16

生まれて初めてクリスマスイベントに
相当な執着を見せているチビ。

その期待に応えるべく、
初ツリーを買うことになりました。
借家住まいだけに収納がなあ…と思っていたところ、
IKEAで生木のもみの木を売ると言うではありませんか。

ツリー 1980円+土台 1880円。
毎年なので高い気もしますが、ツリー分1980円のクーポン
(1月4〜16日だけ使用可の)が付きます。
土台は毎年使えます。
使用後の生木は1月の期間にリサイクル回収。
考えようによってはおトク?

そしてなにより…ステキ!

若草物語」でも、「ペッテルとロッタのクリスマス」でも
ベッキーのクリスマス」でも…
チビの愛するキリスト教圏のお話では、クリスマス前に
冬毎にもみの木を切り出しに行って飾ります。
ロマンチックなチビ大喜び間違い無しです。
案の定、数日前からお友達や幼稚園の先生方にも報告した様子…

発売日のIKEAの店頭屋外には
どっさりと積まれた原木がありましたよ〜

お会計後、積まれた中から好きなのを選び、
セルフサービスで新聞紙でくるんで持ち帰ります。
だいたい高さは150cm前後でそんなに大きくありません。
枝振りが知りたいところですが、枝が紐でくくられているので
紐を解くまでバランスがわからない…
同じもみの木のはずが、葉が痛いのと痛くないのがある…
などと悩みつつ楽しく選び…

大きなツリーの点灯式も見て帰りました。

イルミネーション好きのチビ大喜び。

そうそう!
盲点はオーナメントで、欲しかったものは
あらかた売り切れていたんですよ!みんな早いなあ〜
金色のオーナメントセットと
てっぺんの星(これもシルバーしかなかったのでカスタマイズ)
は買いましたが…こんな感じになりました。

生の木のクリスマスツリー。
土台は万力で木を支え、水が張れるようにようになっています。
乾燥しちゃうと葉が枯れたり落ちたりするんですって。
本当は寒くて湿気の多い場所が良いそうです。

私の将来の野望としては、
フエルトボールやストローガーラントだけとかにしたいなあ♪