もちつき

先日糸島の福ふくの里で行われた
餅つきに行ってきました!
春に田植え体験をして、
秋に稲刈り体験をして…
というイベントの一環。

地元の方々が一俵ものもち米を蒸してあれこれ準備して
下さっている中、ぺったんぺったんお餅をついて〜
あったかいお餅をもちとり粉にまぶし、
まるめてまるめて〜
そう!関東の餅は、のしもちなので四角いですが、
西日本(関西位からでしょうか?)のお餅は丸いのですよ!
大学時代、初めて見たときはびっくりしたものです。
みんなで一気にできるし、カンタンです〜

そして試食!
…おーいーしーいー!

あまりのおいしさに、チビは5個くらいペロリと食べてました!
これでもともと好きだったお餅がますます好きになっていただいて来た
1.6キロものお餅は10日ほどですっかり無くなっちゃいました!
お餅になるまでの課程、チビにもわかったかな?
親子ともども楽しめて美味しくて、とてもよいイベントでした〜