家族でスズメバチに刺される

先日、糸島の山でデイキャンプイベントに参加しまして、その昼前。
詳細は割愛しますが…家族3人スズメバチに刺されました。
私が恐らく幼虫を踏んだらしく(ごめんなさい…)襲われ20カ所、
助けようとした相方が12カ所、
離れろと言っても聞く訳の無いチビが2カ所
刺されたのでした。

全員ハチに刺されること自体初めて。

びっくりですよね

そうなんです。
私もびっくりです。

長野や札幌でチビと山の幼稚園やイベントによく行っていて、
山で活動する時は、

☆長袖長ズボン長靴帽子着用
☆黒や縞模様は禁止

と口うるさいほど言われていたのに…
すっかり失念しておりました。
反省!

ほんとにすっかり失念していたので、
私、黒っぽいチェックのシャツの下はボルドーとベージュのボーダーT、
帽子も茶色という最悪のトップス。
ジーンズに長靴は履いていたのでまだよかったですけど…
相方は色は良かったけど帽子なし…
反省…

刺されながらどうしようどうしようと思い、
しばらくして、あ!遠くに行けばいいんだと思い付き、走りました。
パニックになるとほんとカンタンな判断ができなくなりますねえ。
そう、とにかく

☆ハチに襲われたらその場から遠くへ逃げましょう!
(近くを飛んでいるくらいの時は大人しくする)

で、遠くに来てからスタッフの人がスプレーを撒いてくれ逃れられました。

3人とも右腕を主に刺されました。
私は口が届く右腕はすぐに吸ってペッとして、水でも洗ったのですが、
他は肩、首筋、頭、太もも、あちこち刺されてて…
吸うことも洗うことも出来ない箇所で何も出来ず。
後で考えたらできるところは指で押し出せば良かったんですが、頭まわらず。
チビは腕に1カ所、そばに軽く1カ所の計2カ所だったので、
私がペッと吸い出しました。
相方は後で聞いたところ、知らなかったそうで…申し訳ない!

☆刺されたらすぐ毒を出しましょう!(吸う、指で押し出す)
☆水があれば流水で洗いましょう!
☆針が見えれば出しましょう!

で、救急病院へ連れて行かれました。
とにかく痛いし、しびれてくるし、どんどん腫れてくるし…
あまりに知識が無かったもので、
これからどうなるのか不安ではありましたが、どうもみんな
アナフィラキシーではなさそうなのでよかったと思っていました。

20分ほどかかり病院に到着。

注射の一本も打ってくれるだろうと思っていたら
ちょんちょんと消毒して塗り薬(リンデロン)塗って、飲み薬4種の処方。
あとは放っておくのみだそうで…
救急って当てにならないわ…

相方は気分が悪いと言って、顔色も悪いと点滴を打ち、
帰宅後も私よりずっと重症で、
健康なときは常に横たわっているくらいの人なのに、
何時間も横になれないくらい痛がってました。
(痛みもだが、お腹と背中と頭を刺されていたからと思われる)
相方が重症だったのは、直後に出さなかったのと、
腕の内側を何カ所か刺されていたのでどれかが
血管に入ったのではないかなーと予想しています。
血管に毒が入ると症状が重くなるそうです。

私と相方は寝るまでチクチクズキズキかなり痛かったのですが、
チビは帰るころにはわりと元気になり、夕方にはもう痛くないとか言ってました。
チビが軽症でほんとうによかった!

夜中には痛みから痒みに変わり始め、
翌朝にはもう腫れと痒みのみになり、相方は元気に。
しかし私は痒くなってきた夜中に、めまい、耳鳴り、吐き気がし
翌日も気持ち悪い状態が時折訪れたので、できるだけ寝てました。

翌日また病院へ行くと、昨日と違うレギュラー医師がおり
相方と私に注射を打ってくれました…
これ、昨日打って欲しかったよね…
救急ってやっぱり当てにならないわ…

まあとにかく翌日からチビはぜんぜん元気に通園、
翌々日からまだ、腫れとかゆみはあるものの、
相方もふつうに仕事へ行け、私も復帰しました。
よかったですー!

呼吸困難、血圧低下などの全身症状をアナフィラキシー
中でも、生死に関わる重篤な症状をアナフィラキシーショックと言うそうです。
症状は30分以内に起こると言われています。
アナフィラキシーは、もともと蜂アレルギーのある人とともに、
抗体のできる2回目以降に同種のハチに刺された人もなるそうで、
注意しなければなりません。
が、2回目以降必ずなるわけではなく、何回刺されてもならない場合もあり、
刺された人のおよそ10-20%と推定されているそうです。

これから冬ごもりまで、気荒な季節が続くそうですので
野山へ行かれる方はどうぞ、☆印をご参考にご注意くださいませ!

☆まとめ☆

☆長袖長ズボン長靴帽子着用
☆黒や縞模様は禁止
☆ハチに襲われたらその場から遠くへ逃げましょう!
(近くを飛んでいるくらいの時は大人しくする)
☆刺されたらすぐ毒を出しましょう!(吸う、指で押し出す)
☆水があれば流水で洗いましょう!
☆針があれば出しましょう!