四国旅行その2

kodomono2012-12-30

四国旅行1(2)日目。
香川県と言えばうどん県。
博多で言うところのラーメン屋の比率でうどん屋があります。
関東ならラーメン屋とそば屋合わせたくらいの比率でしょうか。
ということで友達に聞いた中でいちばんこんぴらさん
近かった「小懸屋」さんへ。

薬味の大根おろし、まるごと1本の縦半分です!
自分で大根をおろして、スダチを絞り、生醤油をかけていただきます。
…おーいーしーいー!

次に高松の「栗林公園」へ。
「水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園にして之を日本の三公園と称す。
然れども高松の栗林公園は木石の雅趣却って此の三公園に勝れり。」
といわれるほどの名日本庭園です。ひろーいです。

そしてここで20年来の友人と10年以上ぶりに再会しました!
学生時代、海外旅行で知り合って以来の友人ですよー
相変わらずステキな彼女と、ブログでしか知らなかった
お子さんたちにも会えてほんと嬉しかったなあ〜!

鯉のえさを買ってもらい、大喜びのチビ。

そうそう、こちらで友人に教えてもらったのが、コレ。

うどん県パスポート。
持っていると各施設や店舗、宿泊施設で割引になったり、
スタンプをためるといいことがあったり。
よく出来ています。お金かかってます。
うどん県すごいぞ〜!

つづく