四国旅行その3

桜発見!

四国の旅3日目は
歴史好きの相方の好きな
ところも行こうということで、

さざんかの咲き誇るステキな急坂を登って…

高さ日本一!三日月のように美しい曲線の石垣を登って…(ホントに登ってはいけません)

丸亀城へ行きました!

城内の恐ろしく急な階段も登って…

降りて…

中々無い木造のまま残るお城で3階までと程よいサイズ。
チビは飽きちゃうだろうなと思っていたのに
お城楽しかったー!と満足げ。良かった!

丸亀城バサラ京極隊というはやりの武将隊もいるようでしたが、この日は朝雨模様だったとかで見当たりませんでした。残念。

それからお城の下にある丸亀城内観光案内所もオススメ!
丸亀うちわの工房があり、職人さんが竹を割きうちわを
つくる様子が見られたり、簡単な体験もできます。
実は丸亀市は日本の竹うちわシェア9割なんだそうです。
たくさんの種類のうちわの中から家族三人悩んで悩んで…
一本ずつ選んで買いました。

チビのがちりめん、私と相方のは渋うちわ。

帰り道、城門で絵手紙を描いて配るおばあちゃんに出会いました。
絵手紙の他に60年前のミシンで縫ったという手提げや
色紙に描いたお城の絵、すべて無料で配り続けている名物おばあちゃん。
そごうさんとおっしゃるそうです。

チビの絵手紙と手提げ袋だけいただこうとしたら
意外と相方が感銘を受けていて「いい言葉が書いてある!」
と自分のぶんも選び、さらに私に「ぴったりな言葉があるからもらっていきなさい!」
と私の分もセレクトしてくれました。

画像右「しかるより ほめ上手な お母さん」
うっ…
しかってばかり母さんに響くなあ…
…来年の目標にさせて頂きます。

ちなみにチビが絵で適当に選んだのは
「くよくよしないで風まかせ」
相方が吟味して選んだのは
「最初から上手く出来る人はいない だから人生はおもしろい」
ふむふむ。

(つづく)