佐賀バルーンフェスタ

2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
へ行って参りました〜
毎年行われる気球の世界大会です!

気球は風に弱く雨はもちろん晴れていても風が
強いと飛ばないのだそうで、大会中にも飛ばない日が
よくあると聞いて、半ば賭けのような気分で行きました。
日中に従い風は強くなるので、バルーン競技は早朝から行われます。

我が家もはりきって4時起き、5時出発!
6時半には現地に着きましたが…
もうすでに河川敷の駐車場に停めようとする車で
長い長い渋滞の列ができていました!
でも幸い、国道沿いの有料駐車場(800円)がまだ空いており、
そちらに停めて河川敷の会場まで歩きました。
(結局河川敷も千円かかるようで、河川敷の遠い
場所より近かったしこれはラッキーでした)

この日の見所は、嘉瀬川河川敷メインサイトからの一斉離陸です!

スタートのかけ声とともにラヴェルの音楽「ボレロ」が流れ、
朝焼け残る河川敷に敷き詰められていたバルーンが
次々と立ち上がっていきます。

私、クラシック音楽にはとんと無知ですが、この「ボレロ」と
気球の様子がとてもマッチしていて鳥肌が立ちましたよ〜!
すばらしい光景と音楽の融合です。

次々と離陸して何キロか先のゴールを目指す競技だそうですが、
気球は風任せ、高さによって変わりゆく上空の風を読んで
思うように進んで行くんですって!すごいなー

上がりきった気球が青く晴れ渡る空へと移動し、
まさにぽっかりとといった風情で無数に浮かぶ光景は、
マグリットなんかのシュールレアリスムの絵画をみているようで、
初めての経験で…つまらない言い方しかできないのが残念ですが
ほんとうに感動しました!

一斉離陸の競技のあとは、バルーンファンタジアという
キャラクターなど変わった形のバルーンが立ち並び、
観客も競技会場の中に入れて、子供はカゴに乗ったりできました。

チビは飛んで行っちゃう!と怖がって乗りたがりませんでしたが…

このスペースシャトルは本物がすっぽり入ってしまうサイズなんですって!

バルーンを見た後は、うまかもん市場などをそぞろ歩いて楽しみました。
ちょうど時期のみかんが安くておいしかったです。

冒頭で言った通り、気球は天候に非常に左右されやすいので
この日の午後も翌日午後も強風や雨のため、中止になったとのこと。
人出も多く行った日は15万人が来たそう。
それでもこれは本当に一度見る価値があると思います。

興味のある方は来年ぜひ♪