クリスマス準備2012

kodomono2012-11-13

今年のチビは去年までとなんだか違う。

「わあーあそこにクリスマスの飾りがあるよー!きーれーいー!!」
「○○ちゃんちと○○ちゃんちはもうクリスマスの飾りしたんだって!
うちもしなくちゃいけないんじゃない?」
「クリスマスツリーどうしてうちにはないの?」
「クリスマスにはお友達とパーティーしようよ!」

いつになくこのイベントに熱意を持っている…

なんでだろう…
キリスト教系の幼稚園になったから?
のぼせもんだから?
そういうお年頃なの?
西洋絵本と名作アニメの影響?

クリスマスに合わせていつもは大好きな旅行の予定を立てたら…
「クリスマスにはおうちにいたい!旅行行かない!」
旅行先にもサンタクロースは来るんだよと説得するも、
「サンタさんにクッキーとか作って用意しなくちゃいけないし!」
と断固反対…
旅行になればクリスマスの用意も楽だぞという私の下心は打ち砕かれました…

で、ツリーすらないくらいだから大したクリスマス備品はないのですが、
とりあえず毎年作っているクリスマスリースを作りました。

うーん、ちょっとてんこ盛り過ぎたかな〜
もういっこつくろうかなあ…
などと思いつつ玄関ドアに飾ったところ…

札幌は室内廊下&玄関だったからこんな悩みはなかったけど
こちらではよほど高級マンションじゃないと吹きっさらし…
しかも風の吹きやすい土地柄に、本日荒れ模様のお天気で
玄関ドア外側では飛んで行くか、パーツが壊れそうな勢いの風…
不本意ながら玄関ドア内側に飾りました。

しばらくクリスマス旋風が吹きそうな我が家です。