秋の収穫祭

kodomono2012-11-24

お世話になっている市民農園で収穫祭なる
秋祭りがあり行ってきました〜
いつもは空いている農園…
この日ばかりは混んでおり、
行ったときはちょうど駐車場が満車でびっくり。

で、まずはみかん狩り。
相方とチビは経験済みでしたが、
私は温州みかんを狩るのは初めて!
みかん、とくに温州は暖かいところのものですもんね〜

低いところにたくさんなっていて子供でも
収穫しやすくて楽しかったです。そしてとてもおいしい!

チビは幼稚園の遠足で行った折りに先生から
「小さいのがおいしいのよ」
と教えてもらったそうで、
大きいのがある中申し訳なかったのですが、
みんなで小さめのものを探しました。

野菜の収穫体験もさせていただきました。

白菜1、人参2、大根2、カブ4、ジャガ芋とほうれん草は一区画ぶん。
1000円也。
このへんは本当に野菜が安いので、値段で考えると
びっくりするほどではないのですが、収穫の楽しみを味わえ、
正に穫れたての味なのとを合わせればかなりのもの。
大満足です♪

出店やフリマや催しもありましたが、その中で
野菜の重さ当てクイズというのがあり、
8種類くらいの野菜の中から、家族ひとりひとつずつ
回答を出してみたところ、チビの名前で出した
カボチャの重さが当たりまして…

蘭の鉢植えと、野菜の詰め合わせを景品にいただいちゃいました〜
そういえば今年はくじ運がよかったなあ〜
…とはいえ野菜が一気に増え過ぎましたので
義父に分けることになりました。

秋の恵み、ありがとうございました♪