スズメバチに刺される、その後

スズメバチに刺された我がファミリー。
10月2日のブログで、わりとすぐ元気になったという
報告をしておりましたが、その後ぶりかえしました。

刺された当日→めっちゃ痛い
2日目→パンパンに腫れて痛みからかゆみに変わる
3日目→腫れもやや引きかゆみもあるがガマンの範囲内
4日目→更に腫れもかゆみも引き

「あ、なんか治って来たかな〜、意外とすぐ治るね〜」
「前に刺されたって人、むちゃくちゃかゆいとか
言ってたけどそんなでもなかったね〜」
とナメたことを相方と話しておりましたら…
(このころ前回ブログで報告)
ハチのバチがあたったのかその晩から…

5日目→
…めっっちゃかゆい!
起きている間中かゆい!!
眠っていても起きるほどかゆい!!!
そして真っ赤に腫れて来た!!!
相方は初期と同じくパンパンと言う感じで腫れ、
眠りに支障もないようでしたが、
私の場合は初期とは全く違い
世界地図のような真っ赤な腫れが刺されたところから
不規則に広範囲に広がり、見るからに気持ち悪い。
アイスノンで冷やし続けて寝るが眠れないという状態でした…

6日目
はじめて皮膚科へ。
そうなんです。
初日に行った救急へは翌日保険証を持って行かねばならなかった
りで、そのまま専門外医に看てもらったのがいけなかった。
専門医の処方により適切かつ強い注射と投薬をいただきました…

「お父さんは、あと2.3日で治るけどお母さんは
もうちょっとかかると思うよ」との医師からの宣告。
でも適切な処方によりだいぶよくなる兆し。

7日目
だいぶ腫れもかゆみも引く

8日目
相方はほぼ完治風
私もほぼ刺された箇所のみの腫れになりかゆみもほぼ引く

やっぱりハチはあなどってはいけませんね。
クマもやっつけることがあるんですもんね。
すごい動物です。
とにかく今後は何時も専門医にかかろうと反省した次第です。

そうそう、チビはずっとぜんぜん大丈夫でした。
腫れが酷い時に、明るく自分の腕にくっつけていいよ、と言ってました。
真意はよくわかりませんが…
私の症状がちょっと軽くなると思ったのでしょうか?
そうならいい奴だ…