四国旅行その1

kodomono2012-12-29

なんだかんだで2012年も年の暮れ。
締めくくりに四国旅行に行って参りました。
と、言うのもこの夏…
フェリーさんふらわあ 小倉〜松山1等船室往復、車一台と2名様分」
のチケットが当たったからなのでした。
いろいろ当たった2012年いちばんの大当たりでしたねー

これは福岡の女性向けフリーペーパー、
Fukuoka BI:KI(ビィーキ)の懸賞でいただきました。
(当たったから言う訳ではないのですが、このビィーキさん。
書体と紙面がとても美しくて読みやすく、私もご贔屓です♪)

引越しのとき北海道から乗るはずだったフェリーは
爆弾低気圧で乗れなかったので、みんな初めての船旅!
ということでチビもめちゃめちゃ楽しみにして待っていました!
テレビ、ソファ、洗面台付き6人部屋の1等船室。
タオルや浴衣もついてるし(使わなかったけど)
二段ベッドもわりと幅があってかなり快適でした。
特等ともなるとホテルばりのお部屋ですよ!
とはいえ、小倉を夜9時55分に出航、朝5時に松山に。
チビ連れではあまりはしゃいでいる時間もなく到着〜

朝5時に松山観光も何なので、この日は一気に香川県へ。
まずは「千段の階段を登ってみたい!登る!」
と張り切るチビに導かれ、こんぴらさんへ。


意気揚々、杖(無料)を借りて登りはじめました!

こんぴらさん」の名で親しまれている金刀比羅宮(ことひらぐう)は
江戸時代「一生に一度は、こんぴらさんへ」と言うほど
お参りが盛んになり、様々なご利益のある神様として、
今も年間300万人もの人が訪れているそうです。


さすがに途中で休んだりしつつ…

やっと本宮に着いたー!と思ったら…

うろ覚えで「千段千段」とチビに言っていたものの…
実際には本宮まで「785段」奥社まで行って「1368段」でした。
なんか奥社…本宮からむしろ倍近い…ですが、
ここは千段目指して来たのでやっぱり奥社まで行かないと!

というわけで奥社に到着!

しかしなんだか騒がしい轟音が鳴り響いている…
見ると10名ほどのおじさんたちが奥社周りの崖の上の
落ち葉をハイパワー掃除機で大掃除中でした…

年末年始に備えてるのでしょうねー


奥社からは讃岐富士(左奥)も見えて、良い眺め〜
香川は住みやすい平野にひょっこりひょっこりと言う感じで山があり、
山も形がよいものが多くて日本昔話の絵のようで
とてもステキでした。

金比羅だけにそこかしこに「金」の文字。

うーんなんだかありがたいー!

そして江戸時代から流行り続けているだけに、商売上手な感が。

お守りはかわいくて、広告は伊勢丹のようだし、

おみくじはこんぴら犬の背中から取り出します。…かわいい。
そういえば中腹には「神椿」なる資生堂パーラーがありましたよ!

さあ下りも1368段がんばりましょう!

私は余裕なつもりでしたが、翌日やっぱり筋肉痛でした。

写真載せ過ぎなので…つづく。