やつしろ全国花火競技大会2014

先日チビの誕生日と言うこともあり、
初のやつしろ全国花火競技大会
に行ってきました!

昼間3時頃着きましたが、まだ自由席でも場所がありました。
これは夕暮れの様子。

開会時間過ぎても、向こうの橋の上を絶え間なく大勢の人が歩いていて、
安全確保のためとかで開会が30分遅れました。

いいよ、いいよ、とは聞いていましたが、

いやー…

すばらしかった。

アウトラインを説明しますと、
全国で3つある競技花火うちの1つ、西日本では唯一。

◎5号玉(5発)
◎10号玉(1発)
◎スターマイン(音楽に合わせ、250発連続打ち上げ)
の3部門で全国30社が競い合う
最初に去年優勝の5号10号が打ち上がり、ここを標準として
続く玉を評価する

観客も自分なりの評価をできる楽しみ。
珍しい新作花火をいち早く見られる楽しみ。
花火師の思いを聞きつつ花火を鑑賞できる楽しみ。
良かったら、光を振ってアピールという…コンサートのような楽しみ。
競技ならではです。
スターマインは音楽が付くので、
音楽と花火がぴったりだと鳥肌ものの感動!

そして競技花火の合間合間には、協賛花火として、
7号玉80連発

5号10号玉130連発
があり、更に
★ミュージック花火
があります!
HPによるとこれは
「音楽のリズムに合わせて花火を打ち上げます。
約5分間これでもかというくらい花火を打ち上げます。
このミュージック花火1曲だけでも見る価値あり。」

そこまでいうだけあります!

私、一度空中ナイアガラという花火を見て視界以上に広がる
ナイアガラ状の花火に感動したことがありますが、
これはその空中ナイアガラが何度も何度も…これでもか!という感じ!
とにかく視界に入りきらないので、
首を左右上下に振りながら、見る事になります。
この感動をちょっとでもお伝えできないかと何個か動画を探したのですが、
どれも画面に入りきらず見切れちゃっていて、こりゃあ伝えられないと断念。
しかも、それが、素敵な音楽にぴったり合って…なのですよー!
これ考える人すごい!!!
素直に大感動!!!
ほんとうにこれだけでも見る価値十分です!

競技花火というのもはじめてだったし、
音楽花火をあんなに見たのもはじめてだったし、
普通の花火大会を超えてなんかもうね、
全体的にエンターテイメント!
なんですよ!

それからですね、普通の花火大会と違うのが、アナウンス。
競技やイベントを盛り上げるのはもちろんなのですが、
30万もの人出がある大イベントだというのに、
「競技の途中ではありますが、5歳の○○くんが、
お父さん、お母さんが迷子になったと本部テントにいらしております。
至急お迎えをお願いいたします。」
って感じに、迷子のお知らせが5.6回入ったかなあ。
きれいなアナウンス声にちょいちょい、
地元のなまりがあってそれがまたいい。

開会前のアナウンスでは、泣ける話まで。

「昨年の花火大会で、花束を抱えたおじいさんがいらっしゃいました…
今年はその方からお手紙が来ております」

要約すると、
50年連れ添い苦労をかけた妻が病気になった。
感謝の気持ちを伝えたいと息子に相談し、
イベント好きな妻を花火に連れ出し、花束を渡してプロポーズをしようと企画。
大きな花束を持ってあとから会場に来たが、靴が脱げるというアクシデントがあり、
スタッフに助けてもらった。
そこからスタッフに花束を持っている理由を聞かれて話をした。
観覧しているとこの話がアナウンスされびっくり。
花火を見ながら、感謝の言葉を伝え、花束を膝に置くと妻は喜び、
周囲の人々からも温かい拍手と声援が…
妻はもう私の事もよくわからないのだが、花火のことを話すと嬉しそうにする。
そして、今年も車いすの妻とやって来たのだと…

なんかあったかいですよね。
とにかく、いろいろまとめて
今まで行って良かった花火大会No.1。
毎年行きたいです。

注意事項としては、
昼間は暑くても、夜は冷えます!コートと毛布が必要。
後ろの人は寝袋持って来て寝ながら見ていて、うらやましかった…
そして
近いとめっちゃカスが降ってきます。
チビも私も目に入って一時大変でした。