ハロウィーン2014

kodomono2014-11-01

今年のハロウィーン
素敵なカフェでのパーティー
お友達が企画してくれましたよ!

ステキな入口には美魔女のお出迎え

おいしいお店のお料理

ミイラのソーセージが可愛かったー!

おいしい持ち寄りのお菓子

まだまだたくさんあって、
とにかく全部おいしかった!

カニバーテンダーによるカクテル作り、
その指導による子供ノンアルカクテル作り、
カボチャの重量当てクイズ、
お菓子探し、
コスプレ大賞など
たくさんの楽しい余興のなか目新しかったのが…
ピニャータ

ピニャータとは、メキシコのお祭りの余興で、
日本のくす玉のようなものを棒でたたいて割るスイカ割りのようなもの。
くす玉の中にはお菓子やおもちゃが入っていて、
割れ目から落ちるのをキャッチ!

本式には小麦粉練って作るくす玉なのだけど、
紙袋をデコって作る簡易版をチビが先日公民館で教えてもらってきて、
それを誕生会でやったら、スポーツ万能のお兄ちゃんの一打目で
すっかり破れて全体が落ちてしまうということがあり、
(それはそれでめっちゃ面白かったのですが)
今回はそれを教訓に、丈夫につくりましたよ〜!

大きな紙袋にさらに大きなビニールをかぶせ、モンスターに!
叩く棒の方もクッションを入れて威力を弱めました!


のべ20名以上がチャレンジするも、壊れないという
やり過ぎ?の丈夫さで、後半は何度もハサミで切れ目を
入れて破れるようにしたほどでした。

みんな次々叩きたい叩きたい!と大盛り上がりで
しまいにはピニャータモンスターはこんな可哀想な有り様に…

破れ目から落ちてくるたびに、子供たちがフナムシ
びっくりのスピードでお菓子を拾う様も面白かったー
最後にドバッとお菓子が落ちて来たときの様子ったら…
ビデオを撮るべきでした。
とにかく、盛り上がってよかったので、みなさんにおススメします!

チビは魔女の宅急便のキキに扮し賞も頂きました。
(今年はバッグにジジにラジオまであれこれつくりましたー)

が、何人もが僅差だったそうで、もう本当に、
子供も大人もみーんなみんな、すばらしく可愛かった!
というわけで、子供も大人も大満足の一夜でした。