親子しめ縄作り

kodomono2014-12-21

昨年は、植物園主催の
レモングラスで作るしめ縄を作った我が家。
これは主に大人向けのイベントでした。
そこで今年は油山市民の森の「親子しめ縄手作り教室」に申し込んでみました!

お手本がこれ!

え…レベル高い…?
珍しく一緒に行った相方も、説明を聞く段階で
「これ、できるの?難しすぎない?」と戦意喪失。

しかし教えてくださる市民の森の熟練の指導者さんたちは、
どなたもプロの職人のよう!
一人で押さえて、一人で二束の藁を魔法のように
両手を合わせてこするだけで締め込んで作っていきます…

が、はっきり言ってこれは、初心者にはムリ!
とくに一人ではムリです。
(去年も大人2人組でやりました。)
私膝で押さえる片方を撚る→
相方もう片方を撚る→交互に持ち変える、
プラス、チビが藁を渡したり分けたり、撚った後の飛び出しまくった
藁をきれいにカットし整えるという共同作業により…

なんとか出来上がったのがこちら。

しかしこれ、大きさ分かりますか?

デ、デカイ…

測ると116×50cmほどありました!!!

ゆえに…

小さな拙宅のドアには…

やはり…

収まりきらない…

これじゃドア開かないね…

うーん…

神棚もないしなあ…

実家に送るのには結構な送料がかかるな…

喜んでもらってくれるようなお宅にお住まいの友達…
近所にいたかなあ…

チビは部屋に飾ればいいよ!というので
そうしようかとも考えているのですが〜…

ちょっと悩み中(笑)

市民の森では毎年これを作るのが通例になっている風でしたが、
参加者の皆様、みんなそんな豪邸なのでしょうか…
来年からは、マンションサイズのしめ縄を
希望したいな…と思う私でありました。