作品art80 Dr.Kohとロボット

kodomono2014-12-19

すごく夢のあるステキな作品ですよ〜
作者はロボットや工作が大好きなkohくん。

原画はこちらの二枚です。

左側の絵は、6才のときにらくがき帳のような白い紙に
描いたもの。
黒いズボンを履いて白衣にネクタイ姿のkoh博士と、
博士が作ったヒト型ロボットを描いています!
吹き出しにはロボットの機能が説明されています。
「ガンしゅうのうばしょ(ガン収納場所)」
「ローラーしゅうのうされているばしょ」等
夢中で考えて書いている様子が伝わりますね!
それから、面白いことには、
「なんとねだん1000円」の文字も見られます!

そして、右の絵はその一年後。
7才のときに、プリントの裏紙に描いたもの。
今度は横向きのロボットだけを描いていますが、
吹き出し(矢印とボックス)にはより細かい機能説明が。
それから「なんと!ねだん1900円」と、
900円値上がりしているんですよ〜
本当に面白い作品ですよねえ〜

デザインは片方の原画だけ使う案もあり、悩んだのですが
この1年での変化もすごく面白いので、
2作品を1つの画面に並べさせていただくことに。

ロボットや人物はそのままとして、
機能説明の吹き出しの扱いをどうするか悩んで
何パターンかつくり、かちっとした枠に入れてみたり
文章も英訳してみたりもしたのですが、
結局文章は原画のまま、手描き風の文字で枠もフリーハンド風で
デザインさせていただきました。


色もあれこれ考えましたが、最終的には優しい色目のものに、
マットも白い賞状等と飾られるということで、基本の白に決定!

サプライズでこの作品をプレゼントされた
kohくんも気に入ってくれたようで、
勉強机の上に飾ってくださっているとの事。

オシャレなインテリアの一部になれて、
とーっても嬉しいです!

将来のとっても楽しみなkohくん、お母さま、
楽しく幸せな時間を本当にありがとうございました(*^^*)