能古島一周ウォーキング

kodomono2014-09-24

福岡の街から船で10分とほど近い島、
のこのしま。
約12kmの海岸線をぐるーり
一周するイベントに行ってきました!

台風の影響の雨が心配される中でしたが、
チビのてるてる坊主の願いが届いたか、
なんとかお天気も持ってくれてよかった!

舗装路は最初と最後だけ。
ほどなく浜辺を歩き始めると次々と現れる、
石、石、石…

岩、岩、岩…

満潮時は海の中の場所も多い様子で、
干潮時に合わせてしか歩けません!注意です!
そのお陰で、あちこちで海の生き物を発見するのも面白く、
亀の手(貝)やカラスガイ、脱皮したカニの皮はあちこちにありました〜

そしてですね、石や岩が続きはするのですが、場所場所によって、

こんな火山地帯のような茶色い岩場だったり、
可愛い石やシーグラスがたくさん落ちている場所があったり、
まるーい川石みたいなのばかりだったり、
まるで木のように見える断層になっていたり、
桃色の丸い石だったりと
ものすごくバラエティー豊かで面白かったです!

巨石が重なって子どもが通れるくらいの隙間が空いている場所。

冒険感満載!

廃墟好きにたまらない、朽ちかけた桟橋もありました。

かすんでいたけれど、海側の景色も見た事の無いものばかり。

ゴールまで約3時間半。
2年程まえに、25kmウォーキングで脅威の体力を見せたチビ…
今回は後半、もう追いつけないのであきらめて
私は写真撮ったり流木拾ったりしてました。
まあほとんどの子どもたち、歩いた直後野球とかして走り回ってましたからね。
チビももう一周できるよ!って言ってましたからね。
子供の体力は半端ないです(遠い目)。

大人は…
ゴールしてからいただいた冷えたビールとバーベキューが

も、の、すごーーーーーく

おいしかった………

です!!!!!

感謝感謝です!!!

そして野外収集家としては、垂涎の品だらけで…
みんなについて行きながらも、これだけ拾いましたよー!

シーグラスはチビが拾いました。
同級生女子はみんな拾っていて、ゴール後交換会もあったそうです♪
女子たのしいねー

石はだいぶ我慢して(笑)3つなんですが、
木みたいな2つの石はですね、光にかざすと化粧品のラメパウダーみたいに
キラキラこまかーく光るんですよ〜。ふしぎだなあ。
パンダの目みたいなのは、植木鉢かなんか焼き物だったんだと思う。

流木も我慢してこれだけなんだけど、帰ってから、
引き出しや扉の取っ手に使えるような、
曲がったのも拾えば良かったなあ〜と反省(笑)

今度はゆっくり時間かけて、あれこれ拾いながら歩きたいねえ〜
と、チビと話しています。