栗の渋皮煮 2014

kodomono2014-10-11

昨年も作りました栗の渋皮煮。

私もチビも大好き。

で、今年も鬼皮を剥いた栗を
鬼のかたきのように探しておりました。
あるにはあれど、去年より高すぎなのはちょっと…とか言ってたら、
親切なお友達があちこち見回って知らせてくれました!
ありがとう!!


一パック280円!
計ると去年500g→今年350gくらいではありますが、
それでも十分安い!

すぐに駆けつけて買い占めんばかりに買い、
3回ゆでこぼして、煮ましたよ〜!

お友達にもだいぶ配れて、丸ごとのは時々1粒か2粒楽しみに頂き、
崩れたのはペーストにしてあれこれ使っています。

剥いてある栗ならば、剥いてない場合の6〜7割の仕事は終わったも同然!
見つけたらぜひチャレンジしてみてください♪