Xmasリース2011

kodomono2011-11-27

長野の山でクリスマスのリース作りを覚えて、
4回目の冬がやってきました。

11月になると、材料を集めなきゃとそわそわ。
クマ騒動でなかなか探しに行けなかったのですが、
なんとかツルを採取したりいただいたりして…
用意することができました。


いわをのリースその1 テーマ:チビ用に小さくかわいいのを

教えてと言っていたママ友とお誘いしたママ友…
のべ6〜7人と作りましたよ〜

ママ友さんの作品もちょこっとだけご紹介〜
 
同じような材料を使っていても、個性が出るんですよねえ。
ほんとうにふしぎなことです。

そして今年はロマンチックなリースを作り続けている
ママ友Mさんと出会うことができました♪
私は赤い実以外はほとんど野外採取。
彼女はおしゃれな花屋さんなどで購入。
私は基本ワイヤーで留めるけれど、
彼女は基本グルーガン
全く違うのでまたすごく勉強になり楽しい。
材料をトレードしたりして、これまた嬉しい。


いわをのリースその2 テーマ:初!押し葉を使ってみたい

二人とも、いくつか作りたいねーなんて盛り上がっているところに
たまたま良いチラシを見つけました。
それは、ルネッサンスサッポロホテル主催の
「クリスマスリースコンテスト2011」

通年私はいくつか作って、実家や親類にあげたりしていたのだけど、
さすがにそんなにたくさん送っても…って感じだし、
そんな目標があるとまた楽しいかなーってことで。
こちらに応募することにいたしました!
入賞を狙うとか言うより、せっかく作るならイベントに参加して
ついでに滅多に行かないホテルでランチでもしちゃお〜!ってノリです。
また応募したらご報告しようと思います♪