クリスマスケーキ2011

kodomono2011-12-24


チビにクリスマスのケーキはどこで買おうかー?
と聞いたら、おうちで作りたいという…

て、手作り…
チビが産まれてから簡単素朴なケーキやクッキーくらいは
作るようになったけど、ふわふわ系のケーキなぞは、
買った方が美味しいし安いと挫折した中学以来トライしていません。
自慢じゃありませんが、上手に作れる自信全くなし!

…ケーキ…まずいのやだなあ…

と思って、ご近所のケーキ作りが得意なママに教えを乞うてみました。
この方のケーキはお店で食べるよりおいしくて、
中でもシフォンケーキは、私が今まで食べた中で一番くらいにおいしい。
で、ロールケーキとシフォンケーキをメインに教わったら
ついでだからと他に2品も作ってくれた…
うーん、達人は違う…

で、24日。
せっかく張り切ってシフォン型まで購入したのに、
チビのリクエストはロールケーキ。
(なぜならチョコ味だったから。)

まあいいか…こちらのほうがハードルは低そうだ。

で、先生のようにうまくは行きませんでしたが、
デコレーションを相方とチビにしてもらい、
できましたよー!ブッシュドノエル!

チョコ&クリームをこよなく愛する女子であるチビ。
もちろん大喜び。
相方も
「今まで作ったケーキの中でいちばんおいしい」と!
…まあ、クリーム塗るようなケーキ、初めて作ったので…
そりゃあいちばんでしょうが…

よかったよかった!
メリークリスマス♪