家アワビ

kodomono2011-12-12

幼稚園のお弁当にアワビが入っていた!
という話にどんだけセレブなの?!と、
大層驚いてしまった庶民の私。

でも、どさんこと道外者の反応がどうも違う…

道外者は、
アワビ=外食で戴く高級品。
間違っても家庭で調理したりしない、
家にはないもの…
ですよね?!(え?うちが貧乏なだけ?)

どさんこは、
ああ、たまーに家で食べるよね、的な…

うーん

と思っていたら、これまたタイムリーなことに。
「賞味期限迫ってるからお分けするわー」
って…
気軽にいただいちゃいました…
積丹旅行に行った時買ったらしい。

小粒だけれど4つもありましたよー

「冷凍庫から出しちゃったから今日食べてねー」
って言われたのですが、その日は相方出張だったし、
こんな贅沢品を平日に食べる訳にはいかない…と即再冷凍。
週末、家族で食べられる時に解凍。

しかし…
私にアワビをさばく日がやってくるとは!
北海道に住まなければなかったであろう奇跡。
インターネットがなければどうしてよいやら途方に暮れたことでしょう。
ありがとうネット!ありがとうクックパッド

感謝しつつ選ばれた調理方法はバター焼き…
そんな庶民な調理方法で食べたことないから
上手くできているのか不明だったけど…
うん、外食で刺身とか頂いた時より美味しかったな。

これを三人家族は「メインディッシュ」にして
あとほぼご飯だけでいただきました。
うーん庶民!