和雑貨 ねこやすみ

kodomono2011-12-20

今日は和雑貨屋の「ねこやすみ」さんを
ご紹介させていただきます。

こちらは以前紹介した着物リメイク作家の
伊藤香子さんが主催しているお店で、
ネットからリアル店舗を先月OPENしたのです!

お店は札幌市円山地区の小さなアパートの一階。
お店のコンセプトは「和テイスト」。

伊藤さんのリメイクの洋服(女性、子供用)の他、
和布を使ったバッグや小物類、
ビーズ、陶芸、木彫、革小物、人形などなど、盛りだくさん。
見るたびに増えています!

お店の奥はミシン制作場となっています。
伊藤さんは元パタンナー。確かな腕で、次々と舞い込む
リメイクのオーダーメードも受けています。
眠っているキモノを洋服にしたい方はぜひどうぞ。

主要メンバーの袋物作家さん、アクセサリー作家さん、
パンづくり名人と多彩なメンバーが店番をしつつ、
それぞれ得意なことのお教室もしています。

そのお一人は着付け教室を開催。
なのでこんな和服美人に出会えることもありますよ♪

そしてこれはお店的には全くうたわれていないことなのですが、
メンバーはもともと伊藤さんのママ友つながり。
ママ達って、子育てに追われると中々発揮できない潜在能力を
お持ちの方が多いんですよね!もったいないとよく思います。
そんな才能を発揮する場を自ら開いてしまうパワー。
ほんとうに素晴らしいです!ママ万歳!!

ちなみに私が夏に作って頂いた、浴衣生地のティアードスカート
かーわいーいー♪親子でヘビーローテーションでした。

ねこやすみブログ
ねこやすみネットショップ

ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン
札幌市中央区南4条西27−1−38シャルム円山101
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
電 話:090-7584-6665(専用携帯です)
定休日:水・日・祝日
営業時間
月・火・木・土
    10:00〜16:00
金のみ 12:00〜16:00