札幌雪事情

kodomono2011-12-27

札幌の雪事情…
なんて住んでみないとなかなか
知らないものですねえ!

例えば長野はスキーで有名なので雪深そうですが、
意外と町中は積もりません。
例えば北海道でも函館や道東はあんまり積もりません。
が、大都会札幌は、想像以上に積もります!

降ると3車線3車線の6車線道路が真っ白で…
横断歩道はどこですか?って感じになるし、

来る前は冗談でしょ?と聞いていた、
こどもや荷物の移動がプラスチックソリだし、

ホームセンターでは気軽にステキな木のソリが売られています。

これ、みんなこの12月の写真ですよー
雪国では、首都圏で語られる「ホワイトクリスマス」
なんてロマンチックに使われる言葉がもう全く意味を失っています。
ホワイト日常なんです。

去年の2月にやってきた我が家ももう約3冬目。
来た当初泣きそうだったツルツルの雪道も、だいぶ歩き慣れました。
怖くて怖くて乗れなかった雪道の運転もかなり慣れました。
人生半ば過ぎても新しく学ぶことはまだまだいっぱいですねえ!