サケの遡上を見てみたい!

kodomono2011-10-29

ドラマ「北の国から」で、純くんが鮭の遡上を
見に行くシーンがあるのをご存知でしょうか?
北海道に来たからには、この大自然の神秘現象を
ぜひとも見てみたい!と思い、
勢い込んでどさんこ友人に尋ねました。

私「サケの遡上を見てみたいんだけどどこへいったらいい?!
  やっぱり知床とかまで行かないとかな?」
友人「え?サケ?そのへんにいるんじゃない?」

そんなの見たいの?と言わんばかりのテンション低い反応。

…あれ?

一応、他地方も知っている友人にも確認。
豊平川で見たことあるよ。散歩してたらいた(笑)」
豊平川とはススキノ近くを流れるめっちゃ都会の街中の河)

…ネットで調べると、やはり豊平川にも来るらしい。
その上わりと近所の琴似発寒川という小さな河にも来るらしい。
小さいぶんよく見えるというのでそちらへ行くことに。
スポットは、「農試公園」というときどき遊びに
行く公園脇の「農試公園橋」下流とある。
週末、天気は上々で珍しいくらい暖かい秋の日。
晴れた日中によく見えるとの情報もあり万全!

よーし!

でも、泳いでいる動物のことだもの。
そう簡単に出会えるかはわからないよね!
どんどん下ってってみよう!
などと言いつつ河岸を歩くと、

ほどなく
あ…
いた!

よく見ると長く厳しい旅で傷つきボロボロの身体…
そんなにしてまで戻ってくる…生命の不思議だなあ…

その辺にいた方に伺うと
農試公園橋から50メートルくらい下った林付近で
毎年多くが産卵するんだそう。
多いときは橋上からもよく見える、とのこと。

そっか…産まれた場所へ戻ってくるものだから、
毎年スポットは変わらないのかー

その林から河に近づくと確かにたくさんいて、
死んでいったサケがよどんだところに流れ着き重なって
半分骨になっているのまで見れました。
命のリレーだなあ…

そしてこの橋上!

欄干のモチーフも鮭

河岸のが近くてよく見えるだろうと思っていたら、
橋上は光に左右されず俯瞰でき意外とよく見えました。
私が覗いたときは6〜7匹の鮭が見えました。

赤矢印のところにいるのですが…わかるかな?

ちなみにチビはどうしていたのかというと…

数日前から私、
小さな河を旅立ち、世界中を旅して
卵を産む時期になると産まれた河に戻り
命をつなぐ鮭のロマンについて、
世界地図を見せながら熱く語っておきました!

だから、勇んで河岸を歩くとすぐに…

「公園で遊びたい!!!」

ん。
やっぱそっか…

それでも鮭を見せてまた語ると…

「しゃけ嫌い!公園!」

ん。
そうだよね…

しばらくつき合わせたあと、
相方と交代で公園で遊びました…

ちなみに、農試公園は
これ公道?というような広〜い交通公園や

よく見るとチビが自転車に乗っています

ノコギリトンカチを貸してくれ、木切れで好きに工作できる
とんかち広場なんかのある、とってもステキな公園です。

注意:今年は11月3日で終了だそうです

サケの遡上は11月の方がたくさん来るのでは?
と言っていたので、また見に行きたいな。

しかし、サケの遡上に出会える100万人都市サッポロ…
そりゃあクマも出るわ、ってスケールですよねえ!