チビ4歳

kodomono2011-10-18

チビがとうとう4歳になりました!

当日は相方が早く帰れそうもないので、
一足早く週末にお祝いをしました。

私と相方からのプレゼントは、
先日託児で遊んで楽しかったという
木のおもちゃHaba/ハバ社の「スティッキー」。

以前ミーナさんのサイトで見て、私も気に入っていたもので、
大人も楽しめます♪

チビは私と誕生日が近いので
「2回もケーキが食べられちゃう〜」と大喜び。
そう…困ったことにチビは
クリームとチョコレートをこよなく愛するザ・女子なのです。

1日は市販のデコレーションケーキ、
1日はリクエストのチョコケーキを二人でつくりました。

女子度はどんどん高まるばかりで、将来の夢は「お姫さま」。
なんでもお姫さまになると王子様が迎えにくるんだそうで…

「ママもお姫さまになってパパが王子さまになって迎えに来たの?」
「パパ…王子様…う、うん?そうかな…」

幼稚園で聞いて来ているんだろうけど…
どのママがそんな神話を教えているのか…
いや、先生なのか…

「ママはなにになりたい?」
「うーん…元気でかわいいおばあちゃんかな」
「えー、ママもお姫さまになろうよ!」
「…お、お姫さまか…ママ…いいや…」
「えー!どうして!!」
「…いや、お姫さまってけっこう大変だと思うよ…」
「えー!」

…これも男女平等教育の弊害か…
乗ってあげられなくてごめんよ…

夏くらいからはお友達のまねをして
「Rくんとけっこんしたいなー」
なんて言っていたチビですが、しばらくすると
「やっぱりパパとけっこんする!」
「だってパパはやさしいしーおこらないしーおもしろいしー」
なんて言い出しました。
え、いや、パパ結構怒ってるんですけど?
でも全く怒られているととられていない…。
最近は休日も二人で出かけて遊んでくれることが多く、
パパ大好きっ子に育てたい!
という私の野望はかなり叶えられています。
ただ、時々しつこくて嫌がられています(パパが…)

しかし4歳…チビ自身
”幼いままでいたい”
と言う気持ちと
”早く大きく成長したい”
と言う気持ちが両方が入り交じっている様子で
どちらも言うときがあります。

勝手に三点から二点倒立に成功

ちっちゃくかわいいのはもうほんの少しだあ…と思うと
「ずーっとちっちゃいままでいて〜」
なんて時々本人にも言ってしまうダメ母の私です。