帯広、十勝

kodomono2011-10-01

先日の三連休、札幌は秋晴れ!母もまた来札中!
と言うことで帯広、十勝へ行ってきました。
(とはいえ、札幌から離れるにつれ、曇り〜小雨と天気は微妙でしたが…)

帯広では一度見ておきたかった ばんえい競馬を観戦。

もともとは農耕馬の力比べだったそうで、
サラブレッドの二倍ある大きな馬(約1トン)が重い鉄ぞりに
騎手を乗せて2つの山のある直線道を競争します。
一つ山を超えては休み、なのでサイドを走って追いつけるスピード。

みんなで単勝をそれぞれ2回賭けて、後半チビが賭けた馬が見事勝ち!
チビも大喜びで大満足。帰るすがら、
「チビのお馬、勝ったよねえ、
みんなもチビのお馬にすればよかったのにねえ」
と何度も何度もニコニコしながら言っておりました。

そしてさらには「また行きたい!」とのリクエスト。
うーんギャンブルにはまる三歳!
キケン!近くなくて良かった…と思いました。

日帰りのつもりだったのですが、遅くなってしまったので
急遽ドーミーインに泊まりました。
ここ、チェーンのビジネスホテルですが、おすすめです。
だいたい温泉の大浴場があるし、設備もいい、清潔で接客もいい。
夜鳴きそば(ラーメン)のサービスまである。
少人数で泊まるだけなら充分満足、バリューです。

帯広はお菓子と豚丼のまち。
驚くのはそのお菓子の完成度と相反する安さです。
六花亭、帯広の2店舗でしか売っていない
サクサクパイ」は賞味時間3時間!
時間的に札幌にすらお土産にできない一品。
でもここまで行って食べる価値のある、
サックサックさとおいしさ!なんと140円也!
東京なら380円はするなー(いやもっと?)
…という品なので、当然すぐ売り切れるそうで、
今回も初日は15時完売したそうで買えず。
翌朝いちばんに出直して購入しました。
いやでもこれは食べる価値ありますよー!

帰りは十勝のすばらしい景色を眺めつつ。
あの辺は本当に、ザ・北海道!って感じがします。

晴れてたらもっと良かったなー