母ヨガ、チビ倒立

kodomono2011-10-03

さて先日、チビの幼稚園で、
ママ向けのヨガ教室がありました。
自慢できるほど体のかたい私。
股関節脱臼の影響か、開脚にいたっては
90度がやっとという驚異的なかたさ。
前屈も曲げてるのか?って程度です。

なのですが、ヨガ教室の時間はとても楽しくて、
「体が喜んでいる〜」
とひしひし感じ…先生のやさしいお声で最後は
真剣に寝てしまいそうになるほどリラックス…

自分にできないときは無理しない範囲でやるため
ゆっくりとした穏やかな動きばかりなのに
翌日は股関節辺りがものすごい筋肉痛で、
あー使っていない身体を使ったんだなあ〜と実感。

まぎれも無く運動不足だし、ホルモンバランスは崩れ、
身体のあちこちががぎしぎしと悲鳴を上げるお年頃でもあり…
週一回、ヨガ教室に通うことにしました!

やはりやると(できないなりに)スッキリ軽くなり、
あー身体に良いことしたなあ〜!と満足感いっぱい。
腰痛や冷えも軽くなっているようです。

私のクラスは大人しくできれば子連れもOKのよう。
前回は小学校が振替休日で母子でしている方が多数いました。
いいなあー…うちはまだムリかなあ…

園と子育ての大先輩でもある田中しのぶ先生は、
とってもステキな女性で、スノボ(のインストラクターでもある)
とヨガで鍛えた身体は本当に美しいです。
単発で参加できる教室もあるのでとってもおすすめですよー。

最後に、画像…
夏くらいからソファで突如逆立ちの練習をしていたチビ。
9月末、勝手に三点倒立をマスターしていました!
びっくり…ヨガ、一緒にできるかな…