宇宙ステーション見えました!

kodomono2011-11-06

先日、17時すぎの2、3分間札幌でも
宇宙で建設中のISS国際宇宙ステーション
「きぼう」が地上から見える時間があると聞き、
ワクワクしながら夕方の空を見上げました!

金星くらいのキラキラ光る飛行物体が
月の上方から現れて、南東の空に移動し沈んで行きました!
(情報ではマイナス三等星級の明るさだそうです)

☆おぉおーーー☆☆☆

チビは本当に珍しいことに
(3ヶ月に一度するかしないかの)昼寝をしていて見れず…
後で話したら「見たかった!!!」と激怒してました。
ごめん…興味あったのね…

地域によってはまだ見れる機会があるようです。
詳しくはJAXAサイトのこちらで

そうそう、宇宙つながりでおすすめの絵本。
4こうねんのぼく ひぐちともこ著
Eテレの読み聞かせ番組で何とな〜く聞いていて
期せずして号泣させられました。