夏休み仕事☆フリマ出店

kodomono2015-08-29

夏休み終盤、友人とフリマを
やるのが決まっていたので、
片隅で子どもショップをやってもらいました!
子も楽しいし&私も困らず一石二鳥。

要らないおもちゃや本、そしててづくり品を
だいたい10円〜で売ります。

冬休みに出したときもちょこっとやったのですが、今回は、
器用なお友達と二人で、夏休みのはじめからコツコツ…
というより、思いつくと何個か作りまた忘れ…
みたいなゆるーい感じで(笑)
てづくり品は、主にアイロンビーズとゴム編み。

売る前の写真を撮り忘れ、写真は売れ残ったものなんですけど…(汗)
アイロンビーズはモチーフの他、こんなストローホルダーもつくりました。

キウイとリンゴ。
子どもが集まった時なんかに、自分のがわかるよう目印にもいいですよね♪
うちで使お。

ゴム編みというのは、去年から女子に大流行の手芸おもちゃで、
ファンルームとかレインボールームとかいう名前のもの。
かわいいのですけど、ゴムだけに、時間や暑さで劣化してボロボロになり、
夏こそ使いたいかんじの商品なのに残念です。

だいたい初心者は腕輪、指輪を作るんですが、
「もっと使えるもの作ってよ」
とオーダー、こんなの作ってもらいました。

右がお手本で、ベルト通しやバッグにつけたまま、
伸ばしてカギ穴に入れるキーチェーン。
便利なんですが、白い部分が子らのいうところの安物だったせいか?
すぐ切れるので、今は緑っぽい部分だけにしてます。

閑散としたらどうしよ…とちょっと不安もありましたが、
結果は思ったよりずっと盛況!
夏休みで子どもたちが多いのもあり、子どもも大人もよく見てくれて、
大体10円という単価で480円売り上げ、8割方はけたんじゃないかな?
子どもたちもすごく楽しんで、嬉しそうでした!
うちの子は愛想ない店員だし、途中で飽きて何度も店番頼まれたけど(笑)
まあ良い経験ができたのではないかと思います。
私も面白かったです。
ご縁あったみなさま、ありがとうございました〜♪