クリスマス2015

今年の家族のクリスマスは
23祝日に済ませました。

私はわりと毎年、おいしいお店の
ケーキを食べたいと…思っているのですが…
今年もまた手作りがよいという子の意見で、
ブッシュドノエル。
仕上げはもちろん娘っこ。

…雑です。
雑さが、野性味を出してます。
あ、クリームは、秋に作った
栗の渋皮煮のペーストを混ぜたマロンクリーム。
生地は今イチですが、クリームはおいしかったです。

で、オススメしたいのが、ツリー型のちぎりパン♪
HBに捏ねてもらった生地を16分割して、
中にいろんなものを入れて、
多少離してツリー状に置いとくと、発酵&焼成するうちに
膨らんでくっつきます。簡単です。

入れたのは、チーズ、チョコ、アボガド、ナッツ、グミ、柿ピー。
はずれに梅干しとか入れようよ♪と言ったら、
子に激しく拒否され…
はずれはなにもなし、になりました。
グミは溶けて染み込んでました(笑)

ネットで見つけたのですが、
楽しいし、かわいいし、なにより簡単なのでオススメです。
明日明後日パーティーされる方はぜひ。

クリスマスメニューもつくってみた。

それではみなさん良いクリスマス&よいお年をお迎えください(*^^*)