雷山千如寺大悲王院

kodomono2015-11-13

糸島市の雷山と言う山の中腹にあるお寺。
入ってすぐに見える、
樹齢約400年の紅葉がすばらしいのですが…
今年は紅葉が早かったのと、
行く前に雨が降ったので、半分散ってしまっていました。

残念…でしたが、それでもきれいでしたよ。

拝観料が400円、この時期のみ入山料100円というのもあるのですが、
ぜひ400円払って、寺院の中入るのがオススメです。

静かにお庭や、展示された書画を眺めたりしつつ…


山に沿って階段を登って行くとある本堂に到着。
(本堂は撮影禁止です)
そこで、拝観者10〜30人一緒に、
お坊さんが庭園の話や寺の歴史の話をしてくださいます。
そしてその後、本尊前に通されると、
なんと!その度ごとにご開張してくださってのご祈祷。


厳かな気分で、ご本尊である美しい
十一面千手千眼観音像の目前を通りぬけ、

そして、ご本尊の裏からさらに上に登ると…
杉林の斜面にいならぶ五百羅漢が!

どれも笑顔でどれも違う石仏…
カメラに納まりきれないほどの…壮観です。

都会の近くではあるけれど、かなり山の中。
そんなに人は来ないだろうと思いきや、
紅葉が有名なのと、お寺が良い意味で商売っけがあるので、
紅葉の時季には観光バスを含め、かなりの人がやってきます。
先日は門前に、梅が枝餅(太宰府名物の餡入り焼き餅)
屋さんが出てました!
京都奈良などではよくある気がするけど、
福岡でこんな風に観光客を案内するような寺院って…
あまりないんじゃないかな?
以前訪れたのも紅葉の時期だったので、次回は、
紅葉以外の時にぜひ行ってみたい、ステキなお寺です。