パパの誕生日とゴルフボールケース

kodomono2015-09-14

昨年の相方の誕生日
はじめて料理とデザートを作ってくれた娘っこ。
今年も料理とデザート、
そしてさらに、
プレゼントも手作りしたいと言う。
うーん…
手作りか…

ゴルフにはまっている相方に
ゴルフグッズをあげたら良いのでは?
と、娘っこでもできそうなものを探す。
ヘッドカバー…目立つしヘタなものあげたら使わなそう…
シューズケース…持ってた…
マーカー…素材が難しい…
あ、これ…!

ゴルフボールケース!
プレー中、1つ2つゴルフボールを入れて携帯しておくものらしい。
私、自慢じゃないが、まっったくのゴルフ門外漢。
このグッズが、果たして相方に必要なのか、嬉しいものなのか、
ぜんっぜんわからない。
しかし、これなら小さいし、多少ヘタでも目立たないだろう!

☆作り方☆
子供用ハイソックスのかかとまでを切る
入り口側をボールが落ちないようにゴム糸で1周チクチク
反対側を紐でくくり、リング+カラビナを付ける
以上!

完成ー!劇的に簡単。

イニシャルプレートも付けようということで、
最近流行っているということで、100均にも登場した
プラバンに初挑戦。似顔絵を描いてもらう。

紙に描いたのは良いとして…
直にプラバンに描いたほうは…
ちょっと…ヤバいかんじだ…
なのでひとつは、紙から私が板に写し作成。
作りながらトースターがない!と気付いて焦るが、
フライパンにクッキングシートで事足りた。
むしろフライパンすごくよかった、おすすめ!
周囲の角をとるのには、爪ヤスリがおすすめ!
あと、コーティングには透明マニキュアがおすすめ!

当日は、洗面所の鏡に宝の地図?謎の絵?をはり付け、
プレゼントを探してもらう。(ミッフィーアニメから着想)

ボール入れに加えて、カワイイ色のボールもプレゼント。

実は買ったものを持っていたらしいのだが、
「さっそくこっちを使うね!」と喜んでくれた。

料理は昨年より大好評のスパイスカレーとサラダ。

けっこう手伝いましたが

デザートも昨年に続き、
ルルとララ(パティシエ少女が主役の児童書)のレシピで
「バースデータルト」

というと大したもののようだが、
実体は、クラッカーをつぶしてバターとこね、タルト生地風にし、
ヨーグルトと牛乳とジャムとゼラチンを混ぜたのを中に入れただけ。
それだけだと寂しかったので、
生クリームとカットフルーツで盛り立てました。
肝心のお味は、
娘っこ「このタルト好きじゃない」と驚きの評価でしたが…(笑)
ひとまず、いろいろ手作りもできたし
楽しいバースデーとなりましたー♪