能古島一周ウォーキング大会2015

kodomono2015-11-09

能古島一周ウォーキング大会初参加してきました〜

毎年晩秋行われるこのウォーキング大会は、
郵便局長協会主催だそうで、今年で5回目。
福岡へ来た頃から、色んな人にいいよ、いいよ、
と聞かされてきたのですが、なかなか予定が合わなかったり、
気付いたらもう定員で締め切っていたり…念願の初参加でした!
前日まで、雨予報だったので、心配していましたが、
時折青空も見える曇り空、寒さを心配していたら、むしろ暑いくらい!

大人の参加費は500円、子どもは無料です。
いいって…何が?
と思います?私もそう思っていました。

まずは、
いいね!ポイント1☆福岡側から渡船して島へ行く旅行感!

船は260人定員で、募集は700人…
通常1時間に一本の定期便ではとても足りない!
ってことで、臨時便が運行されていました。
乗船時間は10分、あっという間に到着します。

そして、10分程歩いて、スタートゴール地点のグラウンドへ。
ここでは、島特産の柑橘類やジュース、お土産が売っていたり、
芋天、おにぎり、唐揚げ、よもぎ団子、パン、ちまき、シューマイ…
美味しそうなものがいろいろ売っています。
能古島みかん、おいしいです!

逓信病院の健康チェックブースや、ヨネックスのブースもありました。
大好きなざっこさんも魚フライなど出していますが、
すぐ売り切ってしまうので、ゴール後にはありませんでした。
食べたいものは、ぜひスタート前に買ってくださいね〜!

そしてスタート。
海沿いから、山道を登り、遊歩道を下ってぐるりと一周…
所々に立つ、赤いジャンパーのスタッフはみんな局長さんだそうです。

いいね!ポイント2☆海と山の自然も感じつつ、舗装道を楽しく歩ける!

中間地点のアイランドパークではトイレが借りられ、
ココでも唐揚げや芋天を売る出店がありました。
全行程は8.5kmと、初心者にもちょうどよい距離。
ゴールはファンシーな色の風船アーチがあり、局長さんたちが拍手で
迎えてくれます。(子どもがいないとちょっと恥ずかしいです)

そしてですね、ここが真骨頂!
おすすめポイント3☆豪華な景品!

参加賞として、箱入りの能古うどんと能古でつくっているおいしいクッキーとジップロックサンプル…
(画像は二人分です)

…参加費500円ですよ!
参加費以上の豪華な参加賞!
さらに、受付で入れた番号が抽選をされていて、
当たっていると景品をいただけるのですが、
この景品が、島の飲食店お食事券3000円分とかなんです。
びっくりです。

うちはなんと、能古蜂蜜のセットが当たりました!

こちら、能古島で穫れた貴重なハチミツで、
一瓶1000円以上するという高級品!
実は前から食べてみたかったのですー
う、うれしいー!(箱入り定価2700円!)
さらにダブルでコムサのタオルセット、
子どもはおかしセットと郵便貯金通帳ノートなどいただきました。

す、すごーい
楽しく歩いた上に、なんか申し訳ないくらいいただいてしまったー
帰りの渡船場もけっこう並びましたが、とっても充実感があって
疲れもあんまり感じませんでした。
関係者のみなさま、ステキなイベントをありがとうございました(*^^*)