夏休み仕事☆初ペットボトルイカダ

kodomono2015-08-26

夏休みっぽい工作したいよね〜
ペットボトルでイカダ作ったら面白いんじゃん?
というかるーいノリで、
お友達宅でよく出るという、
四角い1.8Lペットボトルを集めていただき、
子どもたち3人とで作ってみましたよ〜♪

材料:ペットボトルと布テープ、のみ!
去年のガムテープ工作以来
たくさん常備している布テープでとにかくくっつけます。

なにより水中でバラバラになるのが怖いので、
二つをお尻でくっつけて、二本ずつを2つでくっつけて…
と、細かくテーピングしていき、

平たく並べくっつけたのを、さらに二段にくっつけて、
絵も描いたり、名前もつけたりして…

できたー!

ネットで調べたら、48本とか64本とか要りそうだったけど
とりあえず今年は小さめに試作ってことで、集まった26本で作りました。
イカダというより、フロートってかんじだけど、一人乗りには十分でした。
四角っぽくて、とにかく同形のペットを集めるのがコツかと思います。

まったく船出日和ではない、小雨まじりの曇天でしたが…
いざ船出!

オールは以前拾った流木をネジでとめて簡単に作成!

とっても楽しんだ3人。
心配していた、海中バラバラ事件もおこらず、無事持ち帰れました。
むすめっこは、唇が紫になっても(すぐなる体質)帰らない!と
がんばり続け、かなりの時間、はしゃぎ続けてました。

紐も付けてみたら持ち運びに便利。
来年は、もうちょっと集めて2人乗りにチャレンジしたいな〜☆